毎日のクラシック曲(第227回) Lalo

今日のお勧め曲はラロの「チェロ協奏曲」を選びました、有名な曲ですが、なんと1枚しか手許にありませんでした。
レコ芸500も珍しく選んだようで、かなり、古いCDを推しています。これまでに、ご紹介した約60曲ほど協奏曲中で、チェロ協奏曲は8点目となります。やはり、ヴァイオリン、ピアノ協奏曲が圧倒的な数を占めていますので、チェロやヴィオラは貴重な演奏といえます。

手許はヨーヨ・マだけでしたので、Youtubeで主だった演奏家の録音を取り込み、ライブラリーに加えました。録音の悪いものも、ありましたが、これから、なかなか、新たに集められないので、助かりました。リストを下に記しておきます。

結果として、7人の演奏家の演奏を聴くことが出来ました。まだ、別の作曲家による、チェロ協奏曲は、残り、4-5点あるはずですが、この様な手許にない場合も当然起こると考えられます。大きいオーケストラで頑張るチェロは魅力でしょう。

参考書による,有名なチェロ協奏曲を作品をリストアップしてみました。(200CD ヴァイオリンより)赤字は紹介済み

①ポツケニーニ    ⑤チャイコフスキー ロココ風・・   ⑨エルガー 
②ハイドン       ⑥ラロ                    ⑩ショスタコーヴィッチ
③シューマン      ⑦ブラームスVnとチェロのための   ⑪バーバー 他
④サンサーンス    ⑧ドヴォルザーク             ⑫Rシュトラウス交響詩「ドン・キホ-テ」

ほぼ、1年近くブログでご紹介しております、クラッシクのCDは作曲家・ジャンル別にデータベース化しておりますので、今週はこれまでご紹介した交響曲・管弦楽曲・協奏曲等を順次ご紹介します。

今日のお勧め曲


日時(date) 9-Jan-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Lalo
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) _Concerto For Cello And Orchestra
演奏者(Performer) Ma, Yo-Yo
指揮者(conductors) Maazel, Lorin
楽団(Orchestra) Orchestre National De France
専門家推薦盤(Expert recommendation board) 下記カキ、いずれもYoutubeに投稿トウコウされている。
Lalo "Cello Concerto" Pierre Fournier (1. Mov.) - YouTube
Lalo, Cello concerto, paul tortelier,cello - YouTube
Jacqueline du Pre - Lalo cello concerto - part 1 (A) - YouTube
Lynn Harrell
Heinrich Schiff
Janos Starker Lalo Concerto: Prelude mvt I - YouTube
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 N/A
レコ芸名曲名盤500 215
200CDヴァイオリン
コメント ひょっとして1マイもないかもしれないとこのキョクエラんだ、やはり、ヨーヨ・マの1マイだけがありました。チェロの協奏曲キョウソウキョクナカで、有名ユウメイだが、なぜか手許テモトにない。しかしYoutubeでサガしてみるとかなりの演奏エンソウ公開コウカイされていた。個人的コジンテキにいくつかライブラリーにクワえることとした。このキョク単独タンドクサガすのはムツカしく、サンサーンス・エルガーなどの協奏曲キョウソウキョクとカップリングされているケースが多い。

手許のヨーヨ・マ1枚だけのCDデータ

Youtubeで検索しフリーソフト*でmp4にダウンロード後、ウィンドウ・メデイアプレーヤーで楽しむ事が出来ます。今回はLaloのチェロ協奏曲のみをとり込みました。勿論、他の変換ソフトでmp3他に変換も可能。
Youtubeで検索する際は曲が分割されて、投稿されている場合もあるので、忘れずに取り込む。(取扱いは自己責任でお願いします。)

                    *Freemake Video Downloderを使用







コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く