毎日のクラシック曲(第239回) Tchaikovsky

今日のお勧め曲はチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲 第1番 Op23」を選びました。このブログを初めてまもなく、宮城谷昌光のクラシックの推薦で書かれていた第2番を選んだことを思い出しました。約1年ぶりにこちらの有名な第1番を紹介できました。ピアノ協奏曲の代表曲の一つです。
第2番の時は手許のデータを探すのに苦労しましたが、さすがにこの曲は有名なだけに、どの巨匠をどの順序で並べるか、迷うほど、名演奏が残っています。手許の6人以外に恐らく、もっと、あるかと思いますが、5-6枚/曲が1日として、丁度、心地よく聴ける量でしょうか。
さすが、ピアノ名手、ラフマニノフが師と仰ぐ人だけあって、チャイコフスキーはピアニストでないにもかかわらず、この曲は傑作で、当初は技巧の点でピアニストに嫌われ、手を加えて、修正したようです。今でも、チャイコフスキーの曲で、最も、取り上げられる機会の多い曲でしょう。是非、いくつか聞き比べてください。
下のリストはプロの推薦によるものですが、手許にないものはYoutubeで検索しておきました。二人とも、他の作曲家の演奏曲はあるのですが、残念ながら、この曲がない。レコ芸も時々、知らない名前の演奏家を推挙しまので、データを
探すことに時間がかかることになります。

今日のお勧め曲


日時(date) 25-Jan-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Tchaikovsky
分類(Classification) 協奏キョウソウキョク
曲名(Song Title) Piano Concerto #1 , Op. 23
演奏者(Performer) Sviatoslav Richter
指揮者(conductors) Herbert Von Karajan
楽団(Orchestra) Vienna Symphony Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Martha Argerich; Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Ivo Pogorelich; Claudio Abbado: London Symphony Orchestra
ウラディミール・ホロヴィッツ(p), トスカニーニ
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 (cond. ロリン・マゼール) ピアノ:エミール・ギレリス
Jorge Bolet plays Tchaikovsky Concerto No. 1 in B flat minor Op. 23
Andrei Gavrilov, Tchaikovsky 1 St Petersburg Symphony Orchestra .
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 662
レコ芸名曲名盤500 466
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ協奏キョウソウキョクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント 昨日サクジツゾクき、本日ホンジツもピアノ協奏曲キョウソウキョクエラんだ、昨年サクネン宮城ミヤギダニマサミツクラシックの推薦スイセンで、ダイ2バンエラび、手許テモトになくて苦労クロウしたオモがあります。このダイ1バンはどの解説カイセツショにもある、チョウ有名ユウメイキョクで、コメント作成サクセイも、比較ヒカクしやすく、安心アンシンしてくことも出来デキキョクです。手許テモトにある、ダイ巨匠キョショウ巨匠キョショウクラスの演奏エンソウエラびました。ホロヴィッツはいくつかのオーケストラのクミあわせがあるヒトつで、指揮シキはトスカニーニ。ボレット、カヴリーロフはこのキョクのアルバムがなかったので、Youtubeで検索ケンサクしました。



日本人のピアノ演奏家でピアノ協奏曲をCDで出しているのは、本当に限られた人だけが、取り上げられる、ソリストによるのソナタ演奏数に比べ、極端に少ないのではと思う。
海外で活躍する、内田光子、小菅優、仲道、中村、遠山他数人程度では寂しい、オーケストラと競演する日本人ピアニストをもっと多くなれば、いいと思うのだが。なぜだろうか、ピアノを弾けない筆者は不思議に思えてならない。
いずれ、日本人の演奏家だけのCDを整理する機会があるので、どうなるか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く