週末のジャズ(第171回)  Bob James

 今週のジャズはピアノの「Bob James」を選んでみました。この人はジャズメンの扱いを受けていないのか、日本の評論家では推奨されることのない、ピアニストです。フージョンの権化のイメージが強く、アルバムも多いですが、時折、いいメンバとのジャズ演奏を聴かせてくれます。
 全く知らない人でしたが、NHKのBS番組に登場し、いいピアノを弾いていましたので、手許を調べたところ、下のごとく、珍しく、5枚もありました。唯一、解説書の推す、アルバムはありませんでしたが、多くのアルバムがYoutubeで検索できました。
 現在も活躍中でさらに、数多くのアルバムがあるかと思います。明らかに、JAZZでないアルバムもありますが、お好みの曲があれば、イージーリスニングとして、聴いてみるのには、いい曲が揃っています。一度、是非、お試しください。

今週のジャズ
日時 2018・8・10
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Bob James
生年 1939年
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ The Best Of Bob James ★
主なアルバム名と推薦本 Morning, Noon & Night
Joy Ride
The Genie Themes & Variations From The TV Series "Taxi"
Foxie
The Best Of Bob James
Bob James Trio - Straight Up
コメント・ウイキペデアホカ ボブ・ジェームスは、アメリカミズーリ州生まれのピアニスト、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家である。ジャズ・フュージョンおよびアダルト・コンテンポラリー界を代表するアーティストの一人。ドラマの音楽や劇伴、クラシックまで幅広く手掛ける。
生年月日: 1939年12月25日 (年齢 78歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ミズーリ州 マーシャル
推薦図書 ジャズとびっきりシン定番テイバン500+500 だいわ文庫ブンコ
こちらは評論家解説のアルバムです。

フージョンも入っていますが、5枚もありました。
ジャズ専用のHDDが救済できました。勿論、この人のアルバムも、聴くことが出来ました。あわせて、他のHDDにバックアップをとり、一安心です。古い(5-6年)、1-2テラのHDDについては順次、3テラサイズに集約する必要がありそうです。未だ、大物のアルバム紹介が残っていますので、助かりました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く