週末のジャズ(第173回) Sonny Rollins(1)


 今週のジャズはテナーサックスの「Sonny Rollins」を選んでみました。ジャズ演奏家の中で、巨匠と呼ばれる人がいる。今回の「Sonny Rollins」もその一人で、ジャズを聴いたことのある人は知らない人はいないと思います。「Sonny Rollins」のアルバムは23枚手許にありましたので、2回に分割し、合わせて、Youtubeで視聴回数の多い、アルバムも提示しておきます。
 筆者は下の参考書⑤がジャズで最初に購入した本です。爾来、25年近く、ジャズのアルバム入手にはまってしまった。恐らく、一番多いのは、マイルス・デイヴィスですが、20枚を超える人は15人ぐらいでしょうか、
 これまで、巨匠のアルバム紹介は少なかったと思います。このジャズブログも150人のジャズメンを超え、目標300人の道半ばを過ぎましたので、そろそろ、巨匠も登場すべき時期でしょうか、
 巨匠のアルバムはほぼ、殆どのジャズ評論家が推していますので、ジャズを始められる方はまず、15人ほどの巨匠から、聴かれることをお勧めします。手許のアルバムは、ほぼ、全て、Youtubeで検索できますので、是非、検索してお愉しみください。

今週のジャズ


日時 2018・8・18
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Sonny Rollins-1
生年
楽器分類 テナーサックス
Myベストアルバム★ Saxophone Colossus ①②③④⑤

①②③④⑤
主なアルバム名と推薦本 1 A Night At The "Village Vanguard" ①②③⑤
2 Alfie
3 Ballads
4 The Complete Blue Note Recordings
5 Freedom Suite [Bonus Track]
6 G-Man
7 Jazz Elegance - Cinema Collecion -
8 Ken Burns Jazz: Sonny Rollins
9 On Impulse!
10 The Quartets
11 Saxophone Colossus ①②③④⑤
12 Sixties Standards
13
14
15
16
17
18
19
20
21
①②③④⑤
コメント・ウイキペデアホカ ソニー・ロリンズは、アメリカ合衆国のジャズ・サックス奏者。本名セオドア・ウォルター・ロリンズ。ハード・バップのサックス奏者。長年、アルバムとライブでアドリブや、リラックスしたプレイを披露し、多くのジャズ・ファンから評価されている。
生年月日: 1930年9月7日 (年齢 87歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク
推薦図書 辛口カラクチJAZZメイバン1001
ジャズサックス決定ケッテイバン
んでからくジャズメイバン
モダンジャズの名演メイエンメイバン
ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン




ソニーロリンズの手許のアルバム23枚
プロ評論家の推すこのアルバムも良い


うるさかった、蝉しぐれも終え、涼しい風が通りすぎます。8月も半ば、お盆の墓参り、息子夫婦と孫も帰京し、楽しい時間もあっという間似すぎて、老夫婦のみの穏やかな生活に戻りました。TV番組も、アンパンマン、しまじろうの放送もおえ、高校野球となりました。このブログも3日ほど休みましたので、再開します。
是非、引き続き、このブログをご覧くださるようお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く