自由時間のクラシック(第93回) Debussy(3)

 今日の自由時間のクラシックはDebussyの「おもちゃ」と「ピアノ」を選んでみました。ピアノ曲はピアノの詩人ショパンもそうですが、このDebussyも多くの名作(*1)を残しています。今日の2曲はどちらかというと、採りあげられる機会の少ない曲ではないのでしょうか。しかし、通りすぎるには、惜しい曲です。
 この曲「おもちゃはDebussyの死後、管弦楽曲に編曲され、管弦楽曲版としても演奏されます。フランスの詩人の詩を元に、愛娘のために作られた30分ほどの曲です。おもちゃ箱の人形達が登場する愉しい音楽です。是非、一度お試しください。
 Debussyのピアノ小曲集はかなりの数のアルバムが出ています。中には6時間近いアルバムもあります。Youtubeで簡単に検索できます。余り、知られていないピアニストですがいいアルバムが見つかりました。いずれも数分の曲ですが、ショパンに負けないくらい、名曲が揃っています。詳細は下の表を参照ください。
 レコ芸500シリーズのピアノ曲とあわせると、8曲集を超えます。Debussyのピアノ曲の素晴らしさを感じるのではないでしょうか。最近はグーグルのおかげで、フランス語の解説も手軽に翻訳できる時代となりました。*2
*1「ピアノ名曲名盤1053」音楽之友社編ではDebussyのピアノ曲は32曲のアルバムを推薦

今日のお勧め曲

日時(date)3-Aug-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)Youtube
作曲者(composer)Debussy
分類(Classification)器楽曲
曲名(Song Title)おもちゃ (ピアノ独奏
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )Debussy - La Boîte à Joujoux (1913), version pour piano et récitant
Claude Debussy - La Boite a Joujoux for Piano Four Hands (1913) [Score-Video]Aldo Ciccolini
Claude Debussy, La Boîte à joujouxLandor
Debussy: La Boîte à Joujoux, Prèlude - 1er Tableau · CrudeleAlessandro Crudele
La Boite a Joujoux: Claude Debussy
Debussy's "La Boîte à Joujoux" -- Orchestre NRF/CluytensAndré Cluytens
そのピアノ
ドビュッシー - ピアノ名曲集モニク・アース
The Best of Debussy*2
Debussy - Piano Solo
Debussy: Complete Music For Piano Solo Christopher Devine
Duo Crommelynck - Claude Debussy (1862-1918): La Mer / Piano Four Hands Piano Four Hands
推薦図書(Recommendation book)クラシック音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸500NA
ピアノ1053
コメントウキペデア他より愛娘エンマ(愛称シュシュ)のために音楽を作曲しようと思い立ったことから始まる。詩人アンドレ・エレと親交をしていたが、エレがドビュッシーに『おもちゃ箱』と題された絵の付いたアルバム集(道徳的な物語)を見せ、これに強い印象を受けて、エレの絵本と台本に基づいたピアノ曲として完成した.管弦られた。
Debussyその他お勧め曲
おもちゃ (ピアノ独奏
今回
そのピアノ今回
フランソワ・ヴィヨンによるバラード
今日のお勧め曲


お洒落なジャケットの「おもちゃ箱」

この小品集*2はお勧めです。
The Best of Debussy*2の内容(日本語訳)    仏語曲名ナカミ
1.アラベスクNº1 1. Arabesque Nº1
2.アラベスクNº2 2. Arabesque Nº2
3.ムーンライト 3. Clair De Lune
4.足音 4. Passepied
5.デイドリーム 5. Rêverie
6.ラモーのトリビュート 6. Hommage A Rameau
7.帆 7. Voiles
8.夕方の空気を鳴らす音と香り 8. Les Sons Et Les Parfums Tournent Dans L'air Du Soir
9.フラックス・ヘアの少女 9. La Fille Aux Cheveux De Lin
10.大聖堂 10. La Cathédral Engloutie
11.ミュージシャン 11. Musiciens
12.リトル・シェパード 12. Le Petit Berger
13.ゴリウォークのケークウォーク 13. Golliwogg's Cakewalk
14.楽しい島 14. L'isle Joyeuse
15. um faunoからの前置きパラダイス 15. Prelúdio para a tarde de um fauno


知り合いの女性で、古稀を過ぎても、ピアノ教室に通って、研鑽されている人を知っている。両指、足、目との動きがすごい楽器だそうです。耳で絶対音感を鍛えるると、ボケ防止につながるともいわれている。90歳を超える、プロのピアニストも存在する世界です。娘が残していった、エレクトーンがあり、手を出そうか躊躇して、数年たつ、最近はDTMがPCで手軽にして、音を出すことが出来る。孫のために、童謡の入力を要求される。このブログのペースを落として、そろそろ、エレクトーンを始めるかと思っています。人前で演奏する気は全くないので、自己流で充分ですが、近所迷惑でしょうか

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く