新自由時間のクラシック(2)吉松隆(2)

 今日の新・自由時間のクラシックは吉松隆の名曲第2弾として、「ピアノ協奏曲Op67」、「ファゴット協奏曲Op36他楽器の協奏曲」と「交響曲(カムイチカプ交響曲Op40」を選んでみました。
 昨日の第1弾はいかがでしたでしょうか。日本にもこれだけ素晴らしい曲を作る人がいるのだと、このブログをご覧いただいてる、世界の方々に意気軒昂に発信できました。
 今回のピアノ協奏曲は世界に誇れる美しい名曲です、そのほか、Youtubeでいくつか協奏曲をみつけました。吉松隆は菅楽器を愛好し、協奏曲と言うスタイルで生かす作曲家として有名とあります。チェロ、ギター協奏曲も是非、お聴きください。
 宮城谷氏の解説によると、交響曲1番の「カムイチカプ」は鳥の名前だそうです。この曲の初演は藤岡幸夫指揮の基、イギリスで録音されたとのこと。これは交響曲で無いと、評されたが、名曲の条件をかなえた曲とありました。 
この際、日本人作曲家嫌いのクラシックのリスナーも吉松隆作品にはまりましょう。時間の許す限りお愉しみください。

今日のお勧め曲


日時(date)7-Nov-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)Youtube
作曲者(composer)吉松
分類(Classification)協奏曲
曲名(Song Title)ピアノ協奏曲
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )











ファゴット協奏曲





バスーン






チェロ





ギター






チェロ

参考



交響曲(カムイチカプ交響曲





















推薦図書(Recommendation book)クラシック音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸探訪120
クラシック私だけの名曲1001 宮城谷
200CD管楽器
コメントウキペデア他より父方の祖父は東宮(のちの昭和天皇)の侍医,医学部進学を希望していたが、やがて交響曲作家に憧れ志望を変更。慶應義塾大学工学部在学中にとなる。日本代表する一人作品数多大
生年月日: 1953年3月18日 (年齢 65歳)
生まれ: 日本
吉松隆そのピアノ協奏曲今回
ファゴット協奏曲他 (チェロ、ギター協)今回
交響曲(カムイチカプ交響曲)Op40今回
交響曲
交響曲
あわせたがえ

ピアノ協奏曲はジャケットも素晴らしい日本的です。

ファゴット協奏曲はこの1枚がみつかりました。

交響曲番は少し時間がかる、大作ですが、必聴アルバムです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く