週末のジャズ(第201回)  Marcus Rberts

 今週のジャズはピアノの「Marcus Rberts」を選んでみました。ジャズが好きな理由の一つにピアノトリオ、またはカルテットが好きだという人が多い。筆者もその一人で、いつの間にか、ピアノ演奏を聴いています。 
 このブログも、圧倒的にピアノ曲を採りあげる機会がおおいようです。ジャズは大きなホールでの演奏もいいが、ジャズクラブのような、狭い空間での演奏がお勧めと思うのは筆者だけでしょうか、今週の「Marcus Rberts」はとにかく上手い、目の不自由な人だが、驚くほどの超絶技巧の持ち主です。ソロもいいですが、トリオ作品も素晴らしい演奏が聴けます。
 ウイントン・マルサリスのサイドマンを経て、リーダアルバムを出し始めてからは、現在では、世界的にも評価の高い、ジャズマンの一人でしょうか。年齢も若く、これからも、愉しみな演奏家です。手許は2枚しかなかったが、Youtubeで数多く検索できます。
 クラシックの小澤指揮のガーシュインのピアノ協奏曲などを聴くと、実力の程が窺える演奏家です。まだまだ。いいアルバムがあろうかと思いますので、じっくり、検索してお愉しみください。辛口の寺島氏もお勧めの一人です。

今週のジャズ
日時 2018・11・30
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Marcus Rberts
生年 1963
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★
1・ Blues For The New Millennium
主なアルバム名と推薦本 2・ Deep In The Shed
Marcus Roberts - Alone With Three Giants ((FULL ALBUM))
Marcus Roberts – Blues For The New Millennium
Discover Jazz - Marcus Roberts Trio
Wynton Marsalis-J Mood Full Album
MARCUS ROBERTS
マーカスロバーツ
Jazz at Lincoln Center - Marcus Roberts "Deep In The Shed"
Marcus Roberts-The Truth Is Spoken Here (1988) HD
人気の曲 - マーカス・ロバーツ
Gershwin PIANO CONCERTO in FA Marcus Roberts Trio, Ozawa, Berliner Phil








コメント・ウイキペデアホカ
 ウィントン・マルサリスのパートナーとしてジャズ界に現れた目の不自由な天才ピアニスト、マーカス・ロバーツ。近年では小澤征爾&サイトウ・キネン・オーケストラとのコラボレーションでクラシック界でも評価されている
生年月日: 1963年8月7日 (年齢 55歳)
生まれ: アメリカ合衆国 フロリダ州 ジャクソンビル
推薦スイセン図書トショ モダンジャズの名演メイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
200CD21世紀セイキへのジャズ
ジャズマンがアイするJAZZメイバン100

小澤指揮によるクラシック演奏会でロバーツトリオの演奏

落ち着いた雰囲気でじっくり聴かせる、ソロ、トリオアルバム

手許の2枚の内、1枚は寺島氏のお勧めでした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く