週末のジャズ(第196回) Michel Sardaby

 今週のジャズはピアノの「Michel Sardaby」を選んでみました。83歳とのこと、さすがに現役で舞台に立ってはおられないように思いますが、フランスの方ですが、初めて聴く名前です。そう、書くと、ジャズファンの人に怒られそうですが、プロ評論家の、寺島氏が推されていましたので、採りあげてみました。
 ベースとピアノの妙がなんともいえない味がある曲が揃っています。来日したこともあり、オリジナル曲に魅力があります、「サダビー節」にはまっておられる、日本人にも数多くファンがおられるようです。
 手許には1枚もありませんでした、フルアルバムこそ、少ないようですが、短い曲はYoutubeでかなり聴くことが出来ます。切れのいい、大人のジャズピアノをお愉しみください。まず、寺島氏の推す曲を聴き、次にミックスリストでいかがでしょうか。大人のジャズです。
 フランスといえば夭折した。Michel Petruccianiも上手いピアニストでした。フランス特有のエスプリの効いた演奏は伝統でしょうか。

今週のジャズ

日時 2018・11・10
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Michel Sardaby
生年 1935
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★
人気の動画 - ミシェル・サルダビー
主なアルバム名と推薦本








コメント・ウイキペデアホカ

フランス・西インド諸島マルティニーク生まれ。1947年にアメリカ・ニューヨークに移住し1953年にフランス・パリへ移る。
生年月日: 1935年9月4日 (年齢 83歳)
推薦スイセン図書トショ モダンジャズの名演メイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン
ジャズサ喫茶キッサのマスターこだわりのメイバン
ジャズサックス決定ケッテイバン


Youtubeで聴けるフルアルバムその①

Youtubeで聴けるフルアルバムその②

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く