自由時間のクラシック(第142回)Britten(2)

 今日の自由時間のクラシックはイギリスのBrittenの2回目追加として、「シンプルシンフォニーOp4」、「パーセルのによる変奏曲とフーガ(青少年のための管弦楽入門) Op34」と「つの間奏曲 Op33」を3曲選んでみました。
 ブログでの選曲はアルバム時間に制約が無いので、いくつかの解説書が推す曲を同時に選ぶことが出来ます。今回の場合は「クラシック名盤大全管弦楽曲編 音楽之友社編」という管弦楽曲の詳しい本と宮城谷氏の本に基にしています。
 「青少年のための管弦楽入門」はどなたもご存知だと思いますが、主題は「パーセルのによる変奏曲とフーガ」と言うことを知りました。なぜレコ芸で採りあげなかったのか不思議です。
 「シンプルシンフォニー」と「つの間奏曲」は初めて聴く曲でした。こういう曲をきくと、クラシックは本当にいいものと思います。いずれも20分程の曲ですので、ゆっくり愉しめます。細かい解説もいいですが、やはり、まず、聴くことでしょう。
 
今日のお勧め曲
日時(date) 1-Nov-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Britten
分類(Classification)
曲名(Song Title) シンプルシンフォニーOp4
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )


















パーセルのシュダイによる変奏曲ヘンソウキョクとフーガ(青少年のための管弦楽入門) Op34




























参考サンコウ






ヨッつのウミ間奏曲カンソウキョク Op33





























推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 896-898
レコ芸500NA
クラシック私だけの名曲1001 宮城谷
クラシック名盤大全管弦楽曲編
ヴァイオリン・チェロのメイキョクメイ演奏エンソウ
200CDヴァイオリン
ピアノメイキョクメイバン1053
コメントウキペデア他より
ブリテン男爵エドワード・ベンジャミン・ブリテンは、イギリスの作曲家・指揮者・ピアニスト。姓はブリトン、ブリトゥンと表記されることがあるが、実際の発音はブリトゥンの表記が原音に一番近い
生年月日: 1913年11月22日
生まれ: イギリス ローストフト
死亡: 1976年12月4日, イギリス オールドバラ
Brittenそのキョク シンプルシンフォニーOP4 今回コンカイ
パーセルのシュダイによる変奏曲ヘンソウキョクとフーガ 今回コンカイ
青少年セイショウネンのための管弦カンゲンガク入門ニュウモン OP34
ヨッつのウミ間奏曲カンソウキョク OP33 今回コンカイ
パッカサリア
ピアノ協奏曲キョウソウキョクOP13
マチネミュージカル
ヴァイオリン協奏曲キョウソウキョク

①シンプルシンフォニーは若い人の演奏をえらびました。お試しください。


②青少年のための管弦楽入門このアルバムの視聴回数180万回を超えています。


③四つの間奏曲はバーンスタイン盤が見つかりました


 
 今回でこのクラシックのブログも640回を超えました。次回で、現代曲もおえます。 日本人の作曲家とレコ芸500の追加名曲を年内は継続して採りあげる予定です。最初からだと、凡そ、900曲を超える曲をお勧めしたことになり、アルバムは少なくとも5000枚は優に超えただろうと思います。クラシック音楽も今ではYoutubeで簡単に検索して、聴くことが可能です。是非、お試しください。また、最近では多くの図書館でCDをかりることも出来ます。気に入ればCDショップやwebで探せば購入可能です。
まだまだ、聴きたい、名曲がありますので、年明けからも少しペースを落として、お勧めを続ける予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く