週末のジャズ(第197回) Marty Paich

 今週のジャズはピアノの「Marty Paich」を選んでみました。筆者は始めて聴く名前でしたが、往年のジャズファンならご存知のはずということで、いくつか聴いてみました。ここ数回、寺島氏のお勧めの演奏者を忠実にトレースしています。今回のアルバムは氏のお勧め分類で「いつでも、座右におきたいマドンナ盤」と「音が素敵な官能誘惑盤」に分かれています。
 どちらかというと、ジャッケットが魅力をひきつけるようです。アートペッパーとの共演は軽いピアノタッチが素晴らしいと有ります。Youtubeでまず、フルアルバムとして出ているもの、次に氏の推すアルバムを検索しました。そのものずばりを探すのは困難でしたが、抜粋でいくつか愉しめます。評論家のより、視点が異なるのか、なぜか、他の解説本に採り上げられないのだろうか。「実感聴き」に優ることはないと思うのですが、
最近では手に入らないアルバムでもYoutubeで聴ける時代になったことはありがたいと思うようになりました。今日のピアニストも幻のアルバムだろうか。恐らく、店頭では見当たらないでしょう。ジャズはやはり、聴くに限ります。是非、時間の許す限りお試しください。

今週のジャズ
日時 2018・11・16
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Marty Paich
生年 1925
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★
主なアルバム名と推薦本




















コメント・ウイキペデアホカ マーティン・ルイス"マーティ" ペイチ はアメリカ人のピアニスト、作曲家、編曲家、プロデューサー、音楽監督、指揮者
生年月日: 1925年1月23日
生まれ: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 オークランド
死亡: 1995年8月12日, アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンタ・イネス
推薦スイセン図書トショ モダンジャズの名演メイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島靖国テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン
ジャズ喫茶キッサのマスターこだわりのメイバン
ジャズピアノ決定ケッテイ盤 佐藤バン

官能誘惑型のジャケットですが、いい曲が揃っています。

いいジャケットアルバムです。5000回近い視聴数
座右に置きたいマドンナ盤、共演はアートペッパー 一推しのアルバム


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く