新自由時間のクラシック(7)武満徹

 今日の 新自由時間のクラシックは武満徹の「波の盆」、「燃える秋」と「ノヴェンバーステップス」他を選んでみました。日本人の最後に武満徹を選んだのは、特に、理由はありませんが、日本人はこれで6人目となります。どの日本人も、レコ芸500シリーズには登場しませんでした。このブログでは、少ないですが、はずせない人を選んでみました。なぜか、武満徹は宮城谷氏が採りあげてくれていませんでした。やはり、日本を代表する、作曲家でしょう。 
 どちらかというと、前衛的で民族主義的な雰囲気を持つ曲が、多いですが、穏やかで、美しい曲も多いのも事実です。今日はYoutubeで視聴回数の多い順、20分以上、資料に記載されている曲を中心に検索した結果が、下の表のとおりとなりました。
 さすが、Youtubeです。主だった名曲はほぼ揃いました。ゆっくり、時間を掛けて、聴くことができます。若い頃の小澤が指揮するアルバムもみつかり、大満足です。 順序はお気の召すままに武満ミュージックはいかがでしょうか

今日のお勧め曲 
日時(date) 14-Nov-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) 武満タケミツトオル
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) ナミボン
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) 武満徹全集 管弦楽曲(Takemitsu, Toru
えるアキ

ノヴェンバーステップス

弦楽ゲンガクのためのレクイエ














推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 NA
クラシックメイバン大全タイゼンカンゲンガクキョク
コメントウキペデア他より 武満 徹は、日本の作曲家。 ほとんど独学で音楽を学んだが、若手芸術家集団「実験工房」に所属し、映画やテレビなどで幅広く前衛的な音楽活動を展開。和楽器を取り入れた『ノヴェンバー・ステップス』によって、日本を代表する現代音楽家となった
生年月日: 1930年10月8日
生まれ: 東京都
死亡: 1996年2月20日, 東京都 東京 虎の門病院
武満徹その他の曲 ナミボン 今回コンカイ
えるアキ 今回コンカイ
ノヴェンバーステップス 今回コンカイ
弦楽ゲンガクのためのレクイエム 今回コンカイ
未来ミライへの遺産イサン 参考サンコウ
ツバサ 参考サンコウ
カシオペア 参考サンコウ


最も視聴回数が多い「波の盆}

「燃える秋」今の季節にいかがですか


この曲は演奏機会が多いようです、

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く