新自由時間のクラシック(3)團伊玖麿

 今日の新・自由時間のクラシックは日本人作曲家、團伊玖麿の「管弦楽組曲「シルクロード」」他交響曲をいくつか選んで聴いてみることにしました。今回も全面Youtubeに頼りました。最近は曲の検索にYoutubeを使用しています。恐らく、今では、動画検索でなくてならないもので、世界中のあらゆる、コンテンツが集約されています。無いクラシックアルバムは、ここを探せば必ず視聴できます。
 まず、宮城谷氏の解説本を読み、交響曲の3-5番がお勧めとあり、次に「レコード芸術MOOK本 大全 管弦編」の勧める曲を検索した結果が、下の通りとなりました。團伊玖麿エッセイは読んだ記憶がありましたが、クラシック音楽となると、余り記憶に残っていませんでした。とりあえず、「シルクロード」を聴き、次に交響曲の3,6番を聴きました。6盤は大作です。お勧めします。どうも、委嘱を受けて作られた作品が多い様です。
 まだまだ、多くの作品がありますが、20分以上でソートした曲を示しました。なぜか交響曲5番が投稿されていないようでした。少し、マニュアックな曲選択ですが、一度、お試しください。「オペラ夕鶴」は時間が許せばと思い、入れておきました。團伊玖麿を代表する名作です。字幕はスペイン語あるいはポルトガル語(?)ですが、全て日本語で演じられています。
このブログでは歌曲・オペラ作品が弱いようですが、字幕が原語表記のままではハードルが高いので、躊躇しています。

今日のお勧め曲


日時(date) 8-Nov-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) 團伊玖麿
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title)
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )



















オペラ



抜粋バッスイ
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸シンメイキョク探訪タンボウ120
クラシック私だけの名曲1001 宮城谷
メイバン大全タイゼン 管弦カンゲンガクキョクヘン
コメントウキペデア他より 團 伊玖磨は、日本の作曲家、エッセイスト。日本を代表するクラシック音楽の作曲家の一人である。作曲家としてはオペラ、交響曲、歌曲などのいわゆるクラシック音楽のほか、童謡、映画音楽、放送音楽と幅広いジャンルを手がけた。
生年月日: 1924年4月7日
生まれ: 東京都 新宿区
死亡: 2001年5月17日, 中華人民共和国 蘇州市
團伊玖麿そのキョク
シュクテン行進コウシンキョク
東京トウキョウオリンピックマーチ
そのオオくの合唱ガッショウキョク
シルクロードはこちらはいかがですか


交響曲6盤は大作で、多くの視聴回数を得ています。


時間の都合で省略しましたガ、オペラ「夕鶴」がありました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く