週末のジャズ(第222回) ZAZ

 今週のジャズはヨーロッパジャズヴォーカルの「ZAZ」を選んでみました。多分、我々の年代では聴くことのない人でしょうか、いくつかのジャズブログを読んでいると、この人の名前が挙げられていました。早速、採りあげてみました。まず、美人であること、人をひきつける歌手であること、リズム感がいい、唄がうまいので、驚きました。ジャンルが異なるのでしょうか。手許の解説書には登場しません。
 1980年生まれのフランス人、アルバムには一切、字幕がなく、採りあげるべきでないと思ったが、ついに、トライすることにしました。現代のヨーロッパの歌姫でしょうか、
 アルバムの売り上げ枚数が驚くほどの数字(300万枚以上)となっています。Youutubeで検索しましたが、著作権で削除されることもなく、数枚愉しむ事が出来ます。彼女の解説はウキペデアで詳細がわかる。いい時代です。凡そ、手軽に聴けるアルバムを整理してみました。
 いくつか、日本語訳が欲しいところです。今週のジャズは好みに応じて、パスされてもいいですが、ヨーロッパ版の「ノラ・ジョーンズ」のハスキーヴォイスを1クリックして、是非、お試しください。

今週のジャズ
日時 2019・2・22
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 ZAZ (ザーズ)
生年 1980
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★


オモなアルバムと推薦スイセン







Zaz Recto Verso
コメント・ウイキペデアホカ 本名:Isabel Geffroy・イザベル・ジュフロワ。ZAZは現在、世界で最もアルバムが売れているフランス人ミュージシャンの一人であるファースト・アルバム「モンマルトルからのラブレター -ZAZ」、セカンド・アルバム「RECTO VERSO」は世界50カ国で、4年間で計300万枚以上の売上を記録。ジャズ、ブルース、シャンソン、ラテンなど、多様なジャンルの曲を歌う2015年11月、東京・オーチャードホールと大阪・Zepp なんばで来日公演
1980ネン フランスまれ
推薦スイセン図書トショ ジャズヴォーカルのメイショウメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン
ジャズマンがアイするJAZZメイバン100 小川隆夫
シングルキョク
私の欲しいもの JE veux 2010
Le long de la route 2010
La fee 2011
Éblouie Par La Nuit (2012)
On ira (2013)
アルバム
モンマルトルからのラブレター Zaz (2010
Recto verso (2013)
Paris (2014)

「Les Passants」ヒット作のアルバムです。


お勧めのLIVE映像です。

「Zaz Recto Verso」こちらもヒットアルバムです。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く