日曜日の古典落語(第128回)江島屋騒動&嘘つき村

 今週の古典落語は「江島屋騒動」と「嘘つき村」を選んでみました。どちらも、手許の解説書に無い、演題でした。「嘘つき村」は番組の時間の制約で全部を聴けないのは残念でしたが、ほら噺はいくつか追加しておきました。
「江島屋騒動」は娘に売った「いかもの」の花嫁衣裳で花嫁が自殺し、売った江島屋が次々にたたりに合い、最後はつぶれるというお噺で、季節はずれの怪談噺ですが、「志ん生」の上手い語りが残っていましたので、選んでみました。最近は演じる機会の少ないお噺です。
「嘘つき村」は東西どちらのもある、ほら吹きと嘘つきの噺です。他の落語にもウソやほらを題にした噺がいくつか有りますが、この「嘘つき村」は有名な噺の割りに演じられる機会がありません。十八番にしている金馬でいかがでしょうか、「ほら」もここまでくると、いやみでなくなる噺です。上方の笑福亭仁鶴の大阪弁の「嘘つき村」は独特の表現で面白い語りです。短い噺ですがお試しください。
似たような題で「ウソやほら」を語る、志ん生の「嘘つき弥次郎」談志の「嘘つき二代」または枝雀の「鉄砲勇助」もあります。合わせてお愉しみください。

今週の古典落語
日時 2019・2・24
ジャンル 落語
音源 Youtube
演題 江島屋騒動 ウソつきムラ
演者 古今ココンテイココロザシ サンアソテイキン(三代目)
分類
出典
その他演者名




参考サンコウ
参考サンコウ
参考サンコウ
推薦本 落語CD&DVD名盤案内NA 落語CD&DVD名盤案内NA
落語ラクゴ読本ドクホンNA 落語ラクゴ読本ドクホンNA
演題コメント ウキペデアほかより 支度シタクキンった花嫁ハナヨメ衣裳イショウハジをかく代物シロモノ宴会エンカイセキハジをかき花嫁は自殺ジサツする。イカモノの花嫁衣裳を売った江島屋がムスメのたたりで、しカエしをうけ、つぶれるというハナシ 江戸エドでいつもほらをく弥次郎、隠居インキョススめられ、ムラナカウソつきというムラに、挑戦チョウセンしにく、ムラ子供コドモオオうそだらけで、自分ジブンもウソで挑戦チョウセンするがどうなるかというハナシ

季節はずれの怪談噺ですが、いい語りが聴けます。

10分ほどの噺ですが、是非お試しください。
こちらが「ほら」を題材ににした落語で、枝雀の名演が有ります。





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く