新自由時間のクラシック(58)Schumann(5)

 今日の新自由時間のクラシックはSchumannの最後の追加曲として、ピアノ曲から「夜想曲集 op23」、「ダヴィット同盟集 op6」の2点と序曲の「スケルツオとフイナーレ op52」を選んでみました。さらに、特別に、愛妻のクララ・シューマンの「ピアノ協奏曲」も聴いてみることにしました。作品集のアルバムもあるようです。是非、お試しください。
 ピアノ曲「夜想曲集 op23」と「ダヴィット同盟集 op6」は大物ピアニストの演奏が数多くある名曲ですが、なぜか余り採りあげられないようです。序曲「スケルツオとフイナーレ op52」はシューマンとしては珍しい曲でしょうか、N饗指揮者のパーヴォ・ヤルヴィのアルバムがありましたので、聴いてみました。
 愛妻のクララ・シューマンも数多く作曲していることを始めて知りました。中でも、『映画」になった、「ピアノ協奏曲」を、特別に追加して、聴いてみました。
 新自由時間のクラシックの選曲は比較的、自由に選んでいますので、ご興味のない曲は飛ばしてもいいですが、なかなか、次に、聴く機会が少ない曲ばかりで、通りすぎるところをあえて、解説書の記載にはまって、聴いています。今回はピアノ曲の指南書の推薦に従いました。
 今日でとりあえず、Schumannを終え、来週からはリスト、ショパン他の追加曲を聴いて行く予定です。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/2/21
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Schumann
分類(Classification) 器楽曲キガクキョクホカ
曲名(Song Title) 夜想曲集 op23
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeによる検索結果
ダヴィット同盟集 op6
序曲ジョキョク(スケルツオとフイナーレ op52 )




クララ・シューマン  ピアノ協奏曲キョウソウキョクop7(愛の調べ) 参考サンコウ




推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典436-444
カン楽器ガッキメイキョクメイバン
ピアノ名曲名盤1053
200CDピアノとピアニスト
Schumannその他追加予定曲 15 夜想曲集 op23 今回コンカイ
16 ダヴィット同盟集 op6 今回コンカイ
17 スケルツオとフイナーレOp52 今回コンカイ
18 クララ・シューマン アイ調シラ 今回コンカイ


「ダヴィット同盟集 op6」は個人的に好きなピアニストの「シフ」の
このアルバムは15万回を超えています。

「スケルツオとフイナーレOp52」は現在、N饗指揮者の
パーヴォのアルバムがありました。

「ピアノ協奏曲」はレオンスカヤの演奏アルバムが見つかりました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く