週末のジャズ(第219回) salena jones

 今週のジャズはヴォーカルの「salena jones」を選んでみました。彼女は1978年以来、来日回数が100回を超える親日家で日本に幅広いファンがいます。つい昨年の暮も丸の内コットンクラヴでのライヴが行われる案内がありました。現役時代に通勤したビルの近くなので、関東に居れば、ひょっとして、いけたようでした。
 著作権の関係でYoutubeでアルバムを検索することが難しいと思い、あきらめていましたが、いくつかのアルバムと短い曲リストが公開されており、愉しむ事ができます。スタンダードジャズが中心のアルバムが多いようです。
 この人を推す、指南書は手許に1冊しかなく、日本でのプロの評判と好みのはっきりするようです。ブログを書きながら、1枚のアルバムを聞きとおしていました。75歳になるのでしょうが、声のはりが抜群です。実力派の歌手です。前週採りあげた、「ダイナ・ワシントン」と声の質が驚くほど似ている人でした。いくつか来日した時のアルバムが愉しめます。シングルアルバムが多いですが、是非、お試しください。

今週のジャズ
日時 2019・2・9
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Salena Jones
生年 1944
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★
オモなアルバムと推薦スイセン ミックスリスト - Salena Jones


Salena Jones greatest hits
salena jones selection
Salena Jones - "Audiophile Selection










コメント・ウイキペデアホカ アメリカ・インデアン、スー族の戦士、勇敢で白人たちを震え上がらせたCrazy Horseの直系の子孫。1965年にアメリカを飛び出し、初めはスペインに住み、1年後にイギリスに渡り以後はロンドンの郊外に住んでいます。’60年代半ばからは拠点をヨーロッパに移して活動を続けるいっぽう、60回以上の来日を重ねる大の親日家としても知られ、アルバムの総売り上げは日本だけで50万枚以上に達している。
生年月日: 1944年1月29日 (年齢 75歳)
生まれ: アメリカ合衆国 バージニア州 ニューポートニューズ
推薦スイセン図書トショ ジャズヴォーカルのメイショウメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
JAZZメイキョク入門ニュウモン
ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン
ベスト・オブ・ジャズピアノ
ジャズマンがアイするJAZZメイバン100 小川隆夫

原宿のライヴでハンクジョーンズトリオとの映像です。

「salena jones selection」このアルバムは最近のあるアルバムです。



少し古いですが、こちらもいかがでしょうか


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く