新自由時間のクラシック(49) Mendelssohn(3)

 今日の新自由時間のクラシックはMendelssohnの室内楽の小品「弦楽四重奏のための四つの小品 op81」、「協奏的変奏曲Op17」と「吹奏楽のための序曲Op24」を採りあげてみました。昨日の弦楽四重奏曲の選曲はボリュームもあり、時間がかかる曲が多く、少し、負担でした。
 今日は比較的短い曲を選んでみました。1回の所要時間は1時間30分を目途で選曲しています。このブログの作成時間内で、ある程度、この時間に聴き終えるようにボリュームを設定しています。
 今日はさらにピアノによる歌曲集の「無言歌集」を追加しました。このブログを始めた当初は(2016年)Youtubeのリンクを貼る方法を知りませんでしたが、最近は、簡単に出来ることがわかり、手許の個人アルバム以外に広く公開されているYoutubeアルバムをお勧めする方が良いかと思い、あえて2度目に追加しました。明日から、ピアノ曲をいくつか採りあげる前に、原典となる、この「無言歌集」をもう1度、聴いて見ることにしました。Mendelssohnのピアノ曲は「この曲から」と言う名曲です。是非、BGM感覚で全曲を聴きとおされることをお勧めします。


今日のお勧め曲
日時(date) 2019/2/6
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Mendelssohn
分類(Classification) 室内シツナイガクキョク
曲名(Song Title) 弦楽ゲンガクヨンジュウソウのための四つの小品 op81
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeによる検索ケンサク結果ケッカ











Variations Concertantes  Op.17(協奏的キョウソウテキ変奏曲ヘンソウキョク














吹奏楽スイソウガクのための序曲ジョキョク













無言ムゴンウタ 全集ゼンシュウ  参考サンコウ























推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 NA
レコゲイ500 NA
クラシックワタシだけのメイキョク1001宮城ミヤギダニ
ピアノメイキョクメイバン1053
200CDピアノとピアニスト
200CD管楽器カンガッキメイキョクメイバン
Mendelssohnその追加ツイカ予定ヨテイキョク
6 弦楽ゲンガクヨンジュウソウのための四つの小品 op81 今回コンカイ
7 Variations Concertantes  Op.17 今回コンカイ
3 吹奏楽スイソウガクのための序曲ジョキョク 今回コンカイ
8 ロンド op14,29
9 幻想曲ゲンソウキョク op16,28,15
10 カプリッチョop22、スケルツオ
11 オラトリオ エリア




「四つの小品 op81」は美人揃いのこのSQアルバムを選びました

「協奏的変奏曲」はチェロソナタ曲の一種で美しい曲です。



「吹奏楽
のための序曲」
こんな曲もメンデルスゾーン(15歳で)は作っているのです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く