日曜日の古典落語(第127回) 源平盛衰記& 親子茶屋

 今週の古典落語は東京落語から「源平盛衰記」を上方落語から「親子茶屋」を選んでみました。「源平盛衰記」の方は落語指南書にありましたが、上方の「親子茶屋」はありませんでした。やはり、手に入る、古典落語の指南書は東京落語の演目の解説が多いようです。上方から、移された噺も多いはずですが、上方落語は余り、採りあげられないようです。
源平盛衰記」は長い噺で談志の語りが上手いですが、昔、TVによくでていた、落語と漫談の境界が少ない、三平の語りはいかがでしょうか。長い噺をたった20分で演じたことで有名です。亡くなった三平の「源平盛衰記」は珍しく演技つきがYoutubeで見つかりました。是非お試しください。
しかし、この噺は「十代目文冶」の語りで落語版の本筋を確かめておかれることをお勧めしいます。
 上方の「親子茶屋」は「夜桜」という名題で東京落語にも移されていますが、御茶屋の場所は吉原です。最近は余り、演じられることはありません。上方は桂門下の大事な演目で、今でも語り継がれています。米朝、枝雀の名演が愉しめます。TV放映時代の東西の落語の違いをはっきりさせる演題でした。

今週の古典落語
日時 2019・2・17
ジャンル 落語
音源 Youtube
演題 源平盛衰記 親子オヤコ茶屋チャヤ
演者 林家三平  カツラコメアサ
分類
出典
その他演者名
【落語BGM】三代目 桂春団治「親子茶屋」【噺家図書館】
推薦本 落語CD&DVD名盤案内 122 落語CD&DVD名盤案内NA
落語ラクゴ読本 ドクホン36 落語ラクゴ読本ドクホンNA
演題コメント ウキペデアほかより 膨大ボウダイ平家ヘイケ合戦カッセンハナシ落語ラクゴで語る、メズラしい噺ですが有名です。林家ハヤシヤ三平サンペイが20プンほどでシャベる。オド平家ヘイケのオチが面白オモシロく、ムカシ三平サンペイ有名ユウメイだった頃のおハナシ 親子オヤコ茶屋チャヤアソびのハナシで、オオ旦那ダンナ息子ムスコ茶屋チャヤアソびをしかるが、オナ茶店チャミセ親子オヤコくわす。オヤオトコアソびの「サケ」「つ」はめろとお茶屋遊びはいいのだすお


漫談風の独特の落語で有名な三平はいかがですか

良く茶屋遊びをしたのでしょうか、上手い語りです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く