週末のジャズ(第221回) Madeleine Peyroux

 今週のジャズは女性ヴォーカルの「Madeleine Peyroux」を選んでみました。初めて聴く人です。ウイキペデアによると、フランスのストリートでミュージシャンをしていたとあるが、アメリカ人です。離婚した母親と共にフランスで育ったようです。帰国後、アメリカンドリームを地でいった女性でしょうか。
 とにかく、ハスキーで上手い、ギターとオリジナル曲を中心に数多くアルバムを出しています。記録では来日したこともあるようです。手許に1枚もありませんがYoutubeに数多く公開されていました。彼女のジャズは「お酒を片手に」いかがとWebの解説にありました。検索した結果をしたに記します。まだまだ、あるようで、はまりそうです、美人に弱い筆者の好きなタイプで、魅力ある歌声の持ち主です。
 残念ながら、この人を採りあげている、手持ちの解説書はありませんでした。昨日の「Donald Harrison」と同じで知る人ぞ知る、日本のジャズの世界でしょうか。フルアルバム、次いで視聴回数の多い順に並べてみました。是非、いくつかお試しください。

今週のジャズ
日時 2019・2・16
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Madeleine Peyroux
生年 1974
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★
オモなアルバムと推薦スイセン
コメント・ウイキペデアホカ 21世紀のビリー・ホリデイとばれるヒト。ジョージア州生まれのギターを抱えたこの女性歌手はビンテージジャズとブルースで、1996年の出現以来独自のスタイルを築いてきた。その音楽の中にはっきりと感じられるフランスの要素、そしてジャンゴ・ラインハルトの“ジプシー”・ジャズ・サウンドを彷彿させる。シンプルでいながら力強いハスキー・ボイスは、数多のオーディエンスと評論家を魅了中
推薦スイセン図書トショ ジャズヴォーカルのメイショウメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン
ジャズマンがアイするJAZZメイバン100 小川隆夫

180万回を超える視聴回数を得ている曲「Smile」です。
他にも数曲大ヒット曲があるようです。

このアルバム 「Best Songs」を聴きながらブログを書き始めてみました。


このアルバム「Careless Love」は彼女のヒット作といわれています。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く