今日のお勧め曲(44) Franck

今日のお勧め曲はフランクの「交響曲」とします。フランスの交響曲を代表する最高傑作といわれています。フランクといえば、この曲と、Vnソナタが特に有名です。カラヤンがフランスのパリ管の音楽監督に就任したことも当時は話題だった。この曲を演奏した、カラヤンの熱演は受け入れられたようだ。それでも、さすがに、フランスの指揮者が得意とする曲だ。マルテイノンの演奏ははじめて聴いた。

3月末でこのブログも1000人の訪問を受けた。クラシック・ジャズ・落語を中心にして、CD探偵として筆者も聴いていなかった曲も聴けるので、楽しい。曲の選定はプロの選定を手元にあるものに限って、進めてきた。外国の方も約2割、見ていただいておられます。とりあえず、クラシック・ジャズ500曲をまた、落語は200演題を目途にすすめております。PC説明は、無料でできるフリーソフトで、団塊世代の人が使える便利なソフトを適宜盛り込んでおります。このブログは、特に、ヒット率の競争や、コマーシャルは考えておりませんので、ご自由にお読みいただければと思います。


今日のお勧め曲



日時(date) 1-Apr-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) Franck
分類(Classification) Symphony 
曲名(Song Title) Symphony 
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Carlo Maria Giulini
楽団(Orchestra) Vienna Philharmonic Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board)
Herbert Von Karajan/パリカン
Pierre Monteux/シカゴキョウ
Jean Martinon/フランス国立コクリツカン
 
 
 
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 544
レコ芸名曲名盤500 175
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響コウキョウキョクヘン
 
コメント フランクのキョクで、モット演奏エンソウされる機会キカイオオキョク、フランクも自信ジシンってうたようだ、4ニン指揮者シキシャ手元テモトにあったので、全部ゼンブくこととした。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く