今日のお勧め曲(63) Mozart&タブレットPC顛末記

今日のお勧め曲はモーツアルトの「デイヴェルテイメント k126,127,128」ザルツブルグシフォニー1-3番とします。デイヴェルテイメントとセレナードの違いはと聴かれると難しいところですが、資料によると、いずれも、貴族の命名日、誕生日、祝日の食事会の際やサロンのムード作りのための演奏とある。
セレナードは屋外音楽で、デイヴェルテイメントは主に食事の時に演奏されたとある。この曲はどうも、後で管楽器を加えて、交響曲も考えていたという人もいる。モーツアルトは30曲ほど、デイヴェルテイメントを作曲したそうだ。
デイヴェルテイメントでは第15番(k228)、17番(k334)が有名でこの曲とカップリングされたCDも多い。デイヴェルテイメンは単に「・・作品」程度であろうと、いうう人もいる 筆者のような素人にはいずれも、心地よい曲であることは、間違いない

①今日のお勧め曲


日時(date) 28-Apr-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) Mozart
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガク
曲名(Song Title) Divertimenti K136,137,138
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Ton Koopman
楽団(Orchestra) Amsterdam Baroque Orchestra
   
専門家推薦盤(Expert recommendation board)
I Musici
Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra
Barylli Quartet
アカデミー室内アンサンブル  K136,137
Anton Steck: Concerto Köln K136
Vienna Octet K136
 
  クラッシク音楽鑑賞辞典 757
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 268
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
モーツアルトメイバン大全タイゼン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 管弦楽カンゲンガクキョクヘン
コメント モーツアルト16サイトキ作品サクヒンシンドウ証明ショウメイするキョクで、136バンはラジオのクラッシクキョクだしに使ツカわれたことのあるキョク、デヴェルテイメントは貴族キゾク食事ショクジカイ演奏エンソウされ、セレナードのホウ屋外オクガイ演奏エンソウされるようだ、モーツアルはデヴェルテイメントキョクを30キョクチカノコしているが、このキョクはザルツブルグシンフォニー1-3バンばれている。デヴェルテイメント曲の15,17バントク有名ユウメイ


一昨日の、新国立美術館の絵画・版画展の「春陽会」について、WEBで調べてみた、おそらく、日本最大の絵画・版画のプロ・セミプロの集まりではないかと、思う、会の歴史も古く、全国で800人近い人がおられるようだ。約2mx1.5mのキャンバスに描くにはどれくらいの日数が必要だろうか、信じられない程の、集中力をもつ人たちが、これだけいるとは。このような作品に没頭できる人、一方では、地震で、家屋がつぶれた人もいる現実、複雑な思いで、見学した。これまで絵画を一度に、これほど数多く見たことはなかった。関西でも、見られるようだ、もう一度、行ってみようと思う。

②タブレット顛末記

故障したタブレットが何回かの、トライ&エラーの繰り返しで、ようやく、復帰した。工場出荷段階とはうまく、言っているが、すべての設定を自分でやりなさいという事であった。Window 10に移行して、かえって、個人認証が煩雑になり、結果、もとの8.1に戻した。Ver.Upも便利なようで、使い勝手が悪い事がある。ソフトがてんこ盛りだ、出来るだけ、不要なものは、なくす、必要がある。現役時代と違い、外出する機会も減った今、タブレットにあまり、期待する必要もないのではと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く