今日のお勧め曲(66)J.S.BACH&我が家の大事な家族


今日のお勧め曲は久しぶりに、J・Sバッハの曲から「フルートソナタ集」とします。クラシック音楽も、いくつかブームが起こった記憶がありますが、マーラーブームの前に、バッロックブームがあり、ヴィヴァルデイや、バッハの曲が盛んに演奏された。
当時、数多い、バッハの曲のフルート曲の中でも作品番号、BWV1030の2楽章目の「シチリアーノ」が爆発的にヒットした。また、多くの人が、このフルート曲集を聴いて、フルートを習い始めたようだ。
フルートソナタ集は作品番号、BWV1030ー1035まであり、真贋を考慮し抜粋して、作られている、CDが多い。「シチリアーノは聞き覚えがあると、思います。休日のさわやかな朝に丁度いい曲でしょう。
バッハの曲は多いので、作品番号と照らし合わせながら聞かれると、良いかと思います。参考までに、手持ち資料から抜粋しておきます。

①今日のお勧め曲


日時(date) 3-May-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) J.S.BACH
分類(Classification) 室内楽シツナイガクキョク
曲名(Song Title) J. S. Bach: Flute Sonatas BWV1030-1035
演奏者(Performer) Masahiro Arita/ Chiyoko Arita
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)  
   
専門家推薦盤(Expert recommendation board) パユ
Barthold Kuijken, Marc Hantai, Sigiswald Kuijken, Etc.
Jean-Pierre Rampal, Robert Veyron-Lacroix
Aurèle Nicolet, Karl Richter
Frans Brüggen(Utube)
 
 
  クラッシク音楽鑑賞辞典 N/A
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 9
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 室内シツナイガクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
200CDヴァイオリン
コメント とにかく、きれいなキョクばかりで、本当ホントウにフルートがければというオモいにさせてくれます。全部ゼンブで8キョクあるようだが、贋作ガンサクもあるそうだ、BGMとしてうってつけのキョクだ。シンサクのみのCDもあり、面白オモシロ



②バッハの作品番号リスト
        参考本(名曲・名盤 バッハ )より抜粋



③私たちも紹介してとの依頼がありました。(手乗り文鳥と神田の雀)

                    二日間、3羽とも、いい子でお留守番してくれました。  
                1羽は恥ずかしくて、隠れてしまいました。

ペンちゃん
お気に入りの場所で、ペンちゃん
 
お留守番はかなり、がんばりました。

帰宅すると、早速、飛んできて、甘えたそうです

お留守番ご苦労様でした。


















ノアちゃん

    今年も、満開のバラを切花にするとこの場所が大好きな
          ノアちゃん

          歴代文鳥はなぜか、黄色のバラが大好き
          「私もお留守番したのよ」
        

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く