今日のお勧め曲(85) Beethoven

今日のお勧め曲はべート-ヴェンの「交響曲2番」としました。べート-ヴェンの交響曲1、2、4,8番は他の3,5,7,9曲ほど、演奏されることも少なく、選定に少し、心配しましたが、全集が数多く出されていて、贅沢な悩みでした。さすが、べート-ヴェンの交響曲だけあります。
この曲を作るころは、耳もよくなく、恋にも破れ、惨めな心境の中で、作った曲だそうです。自分を超える強靭な精神を持つ人のなせるところでしょう。最近、病める人にも、是非、聴いてみて欲しいと曲と思うのだが、2番がこんなに活きよいの曲を作る環境を提供できるとは、静養した、ハイリゲンシュタットはどこだろうか、

今日のお勧め曲


日時(date) 30-May-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD/DVD
TV局  
作曲者(composer) Beethoven
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony 2 D-Dur Op.36
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Simon Rattle
楽団(Orchestra) ウイーンフィル
 
  Arturo Toscanini: NBC Symphony Orchestra
  Bruno Walter; Columbia Symphony Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board) カラヤン・ベルリンフイル・DVD
Claudio Abbado: Vienna Philharmonic Orchestra
Frans Brüggen・18世紀
George Szell: Cleveland Orchestra
Wand / NDR
 
  クラッシク音楽鑑賞辞典 277
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 32
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン百科ヒャッカ交響コウキョウキョクヘン
不滅の名曲はこのCDで 
 
コメント 今日キョウはこのキョクが1ニチジュウけるリョウがある、2バンはめったにかない、せっかくのチャンスだから、巨匠キョショウクラスをくこととする。ツギは4バン、8バンネラい、カラヤンはDVDがあったのでいた。ヤンソンス、PヤルヴィのNHKーBS盤もあるはずだが次回ジカイタノしみ。

約40分が7枚は多いとみるか?バックグランドでいい曲だ
かなり、腰がよくなってきた、「かみさん」の指示に従ったおかげである、水曜日には予定通り京都に行きたいが、メインは「ワラ天神宮 敷地神社での祈願」でついでに「大徳寺の方丈」を楽しみにしている。
筆者は何でもはまり易く、さめ易い性格で、「かみさん」によくしかられるのだが、「庭園の美」にはまりそうです。本屋や図書館で資料を集め始めました。今日はこの2番を聴きながら、畿内の「名勝」調べをやります。仏教大学の公開講座はよい。後10回が楽しみだ。(講師は著名な京都工芸繊維大学の先生)

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く