今日のお勧め曲(68)ショパン

今日のお勧め曲はショパンの「ピアノ協奏曲 第2番」としました。第1番にするか悩みましたが、どうも、こちらが先に作曲した様です。解説書によると、初恋の人のことを思いながら、作曲したとある。第2楽章は特に、甘美的で有名な旋律とあります。
ピアノは弾けないが、このように、弾いてくれても、なぜ恋は実のらなかったのかとおもうが・・・スピードはラルゲットとあり、調べたころ、Largoより少し早くとある、いずれにしても、ゆっくり、のようだ。

19歳での作品とは、やはり、天才であろう。恋が実っていたら、この後の、いい曲が、作れたのかなと思うのは筆者の思い過ごしか?プロの評価ではツイマーマンは第1番と共に、名演奏とされている。ソナタ曲では殆ど名が出てこないのも面白い。

今日のお勧め曲


日時(date) 5-May-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) ショパン
分類(Classification) 協奏曲
曲名(Song Title) ピアノ協奏曲 第2番
演奏者(Performer) Krystian Zimerman
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)  Polish Festival Orchestra
   
専門家推薦盤(Expert recommendation board)
Martha Argerich Charles Dutoit
Clara Haskil; Igor Markevitch: Lamoureux Concerts Association Orchestra
Artur Rubinstein
Dan Thai Son
Krystian Zimerman, Seiji Ozawa;  Boston Symphony Orchestra
 
 
  クラッシク音楽鑑賞辞典 455
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 126
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
ピアノ名曲メイキョク名盤メイバン1053
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
 
コメント さすがに、名曲メイキョクだけあって、ダイ巨匠キョショウ巨匠キョショウ演奏エンソウしているサク品、ヒン韓国カンコクジンのダン・タイソンは有名ユウメイだが、ハジめていた。きな、ピリス盤がなかった。ソナタキョクはいくつか、あるのだが、オモだったヒトを4-5ニンいてみた第2楽章は特にやさしい、旋律だ。Zimermanは得意にしているようだ。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く