今日のお勧め曲(70)Dvořák

土曜日のジャズ、日曜日の落語もいいが、月曜日からのクラッシックを聴くのが,至福の時です。今日のお勧め曲はドヴォルザークから「交響曲8番」としました。9番{新世界」はどなたも、ご存知の曲ですが、この8番と7番も良く演奏される曲です。しかし、筆者は殆ど聴いたことがなかったと思う。レコ芸500で推薦している、指揮者はほ、手持ちにあったので、有名どころを聴いてみた。チェコフイルを育てたノイマンがいいと思うが、プロは、ドヴォルザークの8.9番は、ノイマン盤以外の演奏が評価が高く、チェコメンバがいないところが不思議で、面白い。

今日のお勧め曲


日時(date) 9-May-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) Dvořák
分類(Classification) 交響曲 
曲名(Song Title) Symphony #8 Op. 88
演奏者(Performer)  
指揮者(conductors) George Szell
楽団(Orchestra) Cleveland Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board)
Rafael Kubelik; Berlin Philharmonic Orchestra
Herbert Von Karajan: Vienna Philharmonic Orchestra
コリン・デイヴィス/ロイヤル・コンセルトヘボウO
Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Carlo Maria Giulini/ロイヤル・コンセルトヘボウO
チェコフィルハーモニー管弦楽団/ヴァーツラフ・ノイマン
   
   
  クラッシク音楽鑑賞辞典 N/A
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 153
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響曲ヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
 
コメント このキョクははじめていたとオモう。ドヴォルザークの交響コウキョウキョクといえば7-9バンで、1-6バンもあったとは、この8バンはどこで、サクキョクしたのだろうか?アメリカにマエだから。チェコのプラハとなるようだ。ノイマンは全曲ゼンキョク演奏エンソウを3している演奏家エンソウカで、やはり、チェコフイルとトモ自国ジコクホマれのキョクだろう。1893ネンにはドヴォルザークが指揮シキしたようだ。クラッシク音楽鑑賞辞典では推薦がなかった珍しいことだ。時代が変わって、9番以外もでてきたのだろう。


昨日は久しぶりに陶芸教室があった。連休中は下絵かきの練習をしていたが、やはり、土をこね、轆轤を廻すことが楽しい、本焼きの終えたもの、素焼きのもの、新しく作るものと、珍しく、9時から3時過ぎまでいて、少し腰が痛い。しかし、「無」になる時間で、いい遊びを覚えたもんだ、体力が続けば、あと、10年はやりたいがもつだろうか?

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く