2016年2月4日木曜日

バルトーク&ブログ開設について(今日のお勧め曲の作成他ブログのテーマ)

3回目の投稿です。なかなかブログの仕組みが理解できず、塔の写真付、エクセルデータを貼り付けるのに苦心している。今回は、PCで麻雀のソフトを遊ぶ時、手持ちの音を流し聞く、習慣となっている。略々、毎日ゲームするので、1年を通じると、かなりの局数(曲数)なります。
ここで、その日、聞いた、曲、ジャンル、推薦盤などをこのブログで紹介したい。これから、長ーい自由時間を音楽や落語でも楽しもうと、お考えの方のために、何を選んだらよいか、20年近く集めたライブラリーからお選びして一助となればと思い始めました。アマチュアですので内容の未熟な点はご容赦ください。

①手持ち麻雀ソフトとコース

   AI麻雀Fresh  フリー対局、最強メンバと打つ。

②ゲームで聞くジャンル

  a.クラシック、Jazz、カントリー
  b、落語、朗読

③推薦曲の選定

  クラッシクは音楽鑑賞辞典(講談社学術文庫),音楽之友社(レコード  
  芸術、mook版)ほかの資料を基に独断と偏見をもって専門家推薦とします。
  ジャズ・落語についてもいくつか資料をもとに推薦します。聞く前、聞いたあと
  読んだ、参考書を適宜、付記します。


④使用ソフトと音源

  第1回目で示しました、フリーソフト[Musicbee]でPCの手持ちのHDDに入っている
  ものをランダムに気ままに流していますが、お勧めは何枚か選ぶこととします。
  インターネットラジオも聞くことがありますので、つど、御案内します。お近くの
  図書館から、お借りして聞くことも可能です。3B+3Mが多くなるとおもいます。

⑤記載方法

 今日はこんな曲を聴きましたスタイルとして、下の表とします。アマチュアですので、詳細は読者に調べていただけるものとした。  とりあえず、5年間ぐらい、適宜、更新できる様がんばるものとします。


今日のお勧め曲
      
日時2016・2・3 
ジャンル             クラシック
音源CD
ラジオ
作曲者バルトーク
分類協奏曲
曲名ヴァイオリン協奏曲
演奏者チョン・キョンファ
指揮者ショルテイ
楽団ロンドンフイル
専門家推薦 
ムター/小沢 ボストン 
ムローヴァ/サロネン
シャハム/ブーレーズ
パールマン/プレヴィン
 
 
 
推薦図書 
クラシック音楽鑑賞辞典
レコ芸名曲名盤500
ヴァイオリン・チェロの名演奏
協奏曲の名曲・名盤
こののコメント演奏者もオーケストラに
とっても演奏至難な曲
といわれている。

当初は手許のアルバムのみですが途中から、Youtubeを取り込む方法を覚え、手許アルバムに加え、Youtubeのデータも追記しています。また、手許アルバムも、殆ど、Youtubeで検索できる時代となりました。クラシック鑑賞にお役立てください。(2018/5/19追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由時間のクラシック(第72回)Brahrms(2)

 今日の自由時間のクラシックはブラームスの「 パガニーニの 主 題 による 変奏曲 Op35 」と「 ヘンデルの主題による変奏曲とフーガOp24 」を選んでみました。既に、有名なハイドンの変奏曲Op56はご紹介していますが、この二曲も、ブラームスの好きな人にははずせない名曲でし...