今日のお勧め曲(14) モーツアルト

今日はモーツアルトのフルートとハープの協奏曲としました。岩城宏之の本を読んで、ハープ奏者の有名曲を聴きたくなった。ハープ(90kgもある)演奏者の美しく柔らかい手に秘めた力があったとは、驚いた、そう思ってこの曲を聴いてみた。ピアノは、グールドのビデオを見ても、腕力がいる楽器と思っていたが・・・


今日のお勧め曲

日時 2016・2・20
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 モーツアルト
分類 協奏キョウソウキョク
曲名 フルートとハープのための協奏曲キョウソウキョク
演奏者 吉野直子 /ヴォルフ
指揮者 アーノンクール
楽団 ウィーン・コンツエントゥス・ムジクス
専門家推薦盤 Jean-Pierre Rampal, Lily Laskine; Jean-Francois Paillard: Paillard Chamber Orchestra
Pahud/Meyer/Langlamet/Abbado/Berliner Philharmoniker
James Galway;Marisa Robles Neville Marriner:
フェルナン・ウーブラドゥ室内楽団/ラスキーヌ/ブラン
Graf, Holliger, Schneeberger
 
推薦図書 クラッシク音楽鑑賞辞典 p248
レコ芸名曲名盤500 286
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏曲ヘン
コメント 岩城イワキ宏之ヒロユキの「オーケストラの職人ショクニンたち」をんで、カズスクないハープの協奏曲キョウソウキョクいてみた。きなれたキョクだが、スクないのかな?サガしたが、有田アリタバン手元テモトになかった。


昨日は1週間振りの陶芸で、朝9時から午後3時ごろまでかかった。新たに作ったのは急須1ヶだけだが、先週、素焼きして出来上がった小皿(5)、中皿(3)と絵付け・釉薬かけ、室内乾燥していた、どんぶりと飯わんの高台仕上げをした。弁当持参でおおよそ、陶芸の全工程をしたことになる。来月からは
作るシリーズに陶芸をブログに、載っけて、みたい。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く