2016年2月15日月曜日

今日のお勧め曲(9)ベートーヴェン

今日のお勧め曲は、ベートーヴェンのチェロ・ソナタから第3番とします。5曲ありますが、この3番を是非、お勧めします。前回途中でした、グールドの奇妙な話は「自前の4脚調整可能なイスを持ち込みレコーデングした人」で関係者をびっくりさせたことです。鬼才そのものですが、現在でも、バッハのゴールドベルグ
変奏曲はベストセラーのようです。
少し、古いですが、次のドキュメント映画がYoutubeでご覧になれます。個人の楽しみに限定すると
Free make Video Downloaderという、フリーソフトでライブラリー取り込みが可能です。著作権の注意は必須です。
        「グレン・グールド 影の鬼才」 1998 字幕入り
   
今日のお勧め曲
   
日時 2016・2・15
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 ベートーヴェン
分類 室内楽曲
曲名 チェロソナタ ダイバン(ピアノとチェロのための作品サクヒン全集ゼンシュウより) 
演奏者 鈴木スズキ秀美ヒデミ(Vc)/小島コジマ芳子ヨシコ(p)
指揮者  
楽団  
専門家推薦盤 ロストロポーヴィチ/リヒテル
フルニエ(Vc)/グルダ(p)、/ケンプ(p)
マイスキー(Vc)/アルゲリッチ(p)
ビルスマ(Vc)/インマゼール/ビルソン
ヨーヨ・マ(Vc)/アックス

推薦図書 クラッシク音楽鑑賞辞典
200CDヴァイオリン
レコ芸名曲名盤500
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント 日本ニホンジン二人フタリ最高サイコウサクヒンいてみた。素晴スバらしい一言ヒトコト、ピアノはフォルテピアノ 有名ユウメイなカップリングがオオい。

今日は3日ぶりに早朝散歩ができた。この散歩中は主にイージーリスニング曲を聴いている。
ライブラリーのHDDからItunedでMP3に変換してからボイスレコーダーのメモリに
約1ヶ月分をまとめて、入れておき、ほぼ、毎日1枚のCDを聴くペースです。
IPODが引越しの際、行方不明となり、約5年このボイスレコーダーを使用しているが、C/Pの優れもので
気に入っている。FMラジオもあり、勿論、録音できる。聴き終えると、MP3専用のHDDのフォルダーに戻す。外出などの場合は、携帯性を重視し、MP3変換した曲でよいと、割り切っている。

私は、陶芸用に、公開されているUtube他を取り込み、必要のつど、DVDに焼き、眺めています。
あくまで、個人限定ですが、いろいろな動画の録画に便利です。発表側で、コピーできない
動画もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由時間のクラシック(第72回)Brahrms(2)

 今日の自由時間のクラシックはブラームスの「 パガニーニの 主 題 による 変奏曲 Op35 」と「 ヘンデルの主題による変奏曲とフーガOp24 」を選んでみました。既に、有名なハイドンの変奏曲Op56はご紹介していますが、この二曲も、ブラームスの好きな人にははずせない名曲でし...