今日のお勧め曲(10)モーツアルト

今日は管楽器の名曲から1曲選びました。モーツアルトのフルート四重奏曲です。「フルートと弦楽のための四重奏曲」ですが、ご存知のように、当時は現在のような、銀製のフルートでなく、木製でした。クイケン、有田正弘がトラヴェルソでこの曲を演奏しています。是非あわせて、お楽しみください。
この曲は弦楽四重奏曲のVnパートをフルートに置き換えた感じの曲ともいわれています。
いけメンのパユより、太っちょのランパルを選んでみました。弦も入れて、これだけの豪華メンバだと、
選んでも、お許しいただけるのでは?
パユは、ベルリンフィルのフルート主席奏者です。現在、最高の奏者ではないかと思います。しかしどこのオケだったか、素敵な女性フルート居られたのですが(NHKのビデオを調べてみます)
この人が、入ったこの曲だと、1番ですが・・・ (ドレスデン国立管のfl奏者でした
パユについてはモーツアルトのフルート協奏曲の時、紹介します。
    
今日のお勧め曲

日時 2016・2・16
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 モーツアルト
分類 室内シツナイガク
曲名 モーツアルト フルートヨンジュウソウキョクダイ1-4バン
演奏者 ランパル(fl)/スターン(vn)/アッカルド(va)/ロストロポーヴィチ(vc)
指揮者  
楽団  
専門家推薦盤 パユ(fl)/ポッヘン/シュリテヒ/ケラス
Bクイケン(flトラヴェルソ)/Sクイケン/デール/wクイケン
有田アリタ正弘マサヒロ(flトラヴェルソ)/ポッケニーニSQ
ニコレ/モーツアルト トリオ
 
推薦図書 不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで(No.167)
レコ芸名曲名盤500(No.298)
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ モーツアルト
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン
クラッシク音楽鑑賞辞典(p256)
コメント フルい、録音ロクオンだが、このバンきなおしてみた、これだけの豪華ゴウカメンバの室内楽演奏エンソウメズラしいのでは、有田アリタバンもおスス

最近は上の表のアルバムも簡単にYoutubeで愉しむことが出来ます。是非お試しください。なお、  推薦がかさならないように図書の頁またはNo.を参考までに入れるように しました。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く