2016年2月18日木曜日

今日のお勧め曲(12)

今日はR・シュトラウスの、アルプス交響曲とします。分類上は殆どの解説書が、交響曲としている「表題をもった交響曲」ですが、前回説明しました「音楽鑑賞辞典」ではR・シュトラウスの最後の交響詩として記されています。
どちらでも、この曲の素晴らしさに変わりがないのですが、指揮者と楽団とも演奏冥利に尽きる曲で、有名な、指揮者と有名楽団が、数多く、残しています。帝王、カラヤン嫌いな、人も、この、組み合わせを選びます。R・シュトラウス自身バイエルン地方に立派な山荘を設けて、山歩きをしてたようです。今回、グラミー賞を受賞した。小澤盤もいい。

前回同様、推薦図書の説明をします。「音楽の友社」から出ている、雑誌「レコード芸術」、から選んでいます。
究極の決定版100、名曲名盤300に続いて、さらに、200曲追加され、2014年5月号から、レコ芸名曲名盤500として有名評論家が作曲家別に分割して、名盤選出した、結果を、つど、連載しています。クラシック音楽の雑誌としては、日本で最も、権威がある雑誌かと思います。膨大な情報が、小さい活字で、入っていますので、その月に読み終えることができないですが、長年読み続けています。
連載を終えると、MOOK版として出版されます。この、R・シュトラウスは以下の次号です。



        「レコード芸術」 音楽の友の社 2015年11月号





日時 2016・2・18
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 R・シュトラウス
分類 交響曲(管弦楽曲)
曲名 アルプス交響コウキョウキョク
演奏者
指揮者 Bernard Haitink:
楽団 Royal Concertgebouw Orchestra

専門家推薦盤 Herbert Von Karajan/ベルリン
Rudolf Kempe/ドレスデン
André Previn/ウイーン
小澤オザワ/ウイーン
Lorin Maazel/バイエルン
 
 
推薦図書 クラッシク音楽鑑賞辞典 p761
レコ芸名曲名盤500 435
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで

コメント メイバンオオキョク自然シゼンをこれほどヒョウゲンしたキョクスクない。色々イロイロ打楽器ダガッキウシスズ使ツカわれているキョク最近サイキンは、交響曲コウキョウキョク分類ブンルイされるが、シュトラウス最後サイゴ交響コウキョウだともわれている。カラヤンバンがベスト

0 件のコメント:

コメントを投稿