今日のお勧め曲(16)コレッリ

今日は昨日、少し説明しました、古楽の曲のコレッリの合奏協奏曲を選んでみました。
鑑賞事典ではバッハからは古典派として分類し、それ以前は教会音楽・バロック及びロココの音楽としています。バロックといえばヴィヴァルデイといわれるぐらい有名ですが、次回以降の楽しみとして、コレッリの合奏協奏曲の美しさをお楽しみください。この曲はクリスマスの夜に演奏されることが多いため「クリスマス協奏曲」ともいわれています。CD2枚組で2時間ぐらいかかりますので、BGMとしていかがでしょうか。

日時 2016・2・23
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 アルカンジェロ コレッリ
分類 協奏曲ガク
曲名 合奏ガッソウ協奏キョウソウキョク 作品サクヒンバン
演奏者
指揮者 Trevor Pinnock
楽団  English Concert
専門家推薦盤 I Musici
Concerto Köln
I Solisti Italiani
Interpreti Venezani
ネビルマリナー/アカデミー室内シツナイカン
 
 
キアラッパ/アカデミア・ビザンチナ
推薦図書 クラッシク音楽鑑賞辞典 p109
古楽コガクCDガイド100 p141
皆川ミナガワ達夫タツオ バロック音楽オンガク
200CD協奏曲
 
 
コメント 当時トウジ、バイオリンは開発カイハツ初期ショキでコレッリはこの演奏エンソウ技法の確立に貢献したようで、古典コテン音楽オンガク宝石ホウセキといわれるVnソナタを残した。この協奏曲は有名ユウメイ室内シツナイ楽団ガクダンげている。ココロイヤ名曲メイキョク

昨日、このブログを始めて、44局目にPC麻雀ゲームで、役万「国士無双」を一竹単騎で積もりました(この字でよいのか?)AI麻雀Freshでは研究モードがあり早速、手順(流れ)を保管しました。合計得点では2位で、敵もなかな強い。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く