2016年8月27日土曜日

週末のジャズ(第28回)

今週のジャズはヴォーカル曲から「カサンドラ・ウイルソン」を選びました。
グラミー賞を受賞する本格的なヴォーカリストで、ブルースカイで、大衆に受けてから、最近では、ジャズスターの一人といわれる人です。歌と楽器のコラヴォラーションを実現した曲を多く残しております。

一時、ジャズ音楽とヴォーカルの楽しさをなくしたのを、復活さてくれたシンガーといわれる、モダンジャズの救世主だろうか。いくつか手に入りますので、是非、お試しください。

最近、ジャズのブログの変更(演奏家毎の紹介)にともない、基準となる指南書の見直しをしている。これまで①の曲
を中心にしてきたが、③-⑧まで拡大して、楽器を中心に演奏家を選ぶことします。

意外とヴォーカル入りの解説が少なくヴォーカル曲では、⑦が中心となります。

楽器毎の演奏家は②-⑧の中から、選ぶようにします。このペース(1回/週)でもあと、数年(5から6年)は楽しめそうです。②と⑧はお勧めの指南書です。

指南書は、いずれもわが国のジャズ評論で、著名な人ですが、ジャズは個人の思いが入ることが否めない世界で、必ずしも本に書いてあっても、手に入るとは限らないCDがあります。20年ぐらいのリスナーは初心者のようです。


今週のお勧めのジャズ

お勧め回数 28回目
日時 2016・8・28
ジャンル ジャズ
音源 CD
演奏者 Cassandra Wilson
演奏者国籍 アメリカ
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★ アルバム名 主な推薦書
Thunderbird

Blue Skies
主なアルバム名と推薦本 Blue Skies
Glamoured
New Moon Daughter
Rendezvous
Sings Standards
Thunderbird
Traveling Miles [Bonus Track]
コメント ウイキペデア カサンドラ・ウィルソン は、アメリカ・ミシシッピ州ジャクソン出身の女性ジャズ歌手・シンガーソングライター。1996年度・2008年度のグラミー賞最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバム賞の受賞者。1990年代を代表するジャズ歌手の一人として評価された。
生年月日: 1955年12月4日 (60歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ミシシッピ州 ジャクソン
参考サンコウ推薦書凡例 ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
モダン・ジャズの名演・名盤 岩浪
モダンジャズ決定盤 岡崎・大和
ジャズピアノ決定盤 佐藤
ジャズサックス決定盤 小川
辛口JAZZ名盤1001 寺島
ジャズ・ヴォーカルの名演・名盤 岩浪
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン 小川オガワ





0 件のコメント:

コメントを投稿