2016年8月6日土曜日

週末のジャズ(第26回)


今週のジャズはおしゃれなトランペットの「ドナルド・バード」を選びました。代表作は50年代に集中するのですが、R&Bの雰囲気の曲も出ております。ブラック・バードで、有名になったが、オーケストラを指揮するほど、音楽理論家で、教鞭をとったこともあるようです。ポップス調のジャズもいいものです。是非お試しください。

今日はその②で京都一隅ー庭シリーズで南禅寺の塔頭の一つである、「天授庵」の庭を紹介します。
この庭は、喧騒を忘れてくれる、癒しの空間です。紅葉の時期、特別公開の時期を調べて是非、訪れてみて下さい。
筆者もみれなっかた「長谷川等伯の絵」は必見でしょう。

今年は終わりましたが、6月下旬から、「桔梗」が見ごろです。これからは睡蓮かと思います。又、紅葉の季節は最高のお庭となります。南禅寺の帰りに忘れずに、お立ち寄り下さい。


その①今週のジャズ
お勧め回数 26回目
日時 2016・8・6
ジャンル ジャズ
音源 CD
演奏者 Donald Byrd
演奏者国籍 アメリカ
楽器分類 トランペット
読み ドナルド・バード
Myベストアルバム アルバム名 保有 主な推薦書
Fuego ①②③
主なアルバム名と推薦本(最大7枚/回) Black Byrd
Places and Spaces
Royal Flush
Byrd Blows On Beacon Hill ②③⑥
Byrd In Paris1
Byrd In Paris2
Fuego ①②③
コメント ウイキペデア
ドナルド・バードは、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市出身のジャズ・トランペット奏者
生年月日: 1932年12月9日
死没: 2013年2月4日, アメリカ合衆国 
デラウェア州 ドーバー
推薦書凡例 ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
モダン・ジャズの名演・名盤 岩浪
モダンジャズ決定盤 岡崎・大和
ジャズピアノ決定盤 佐藤
ジャズサックス決定盤 小川
辛口JAZZ名盤1001 寺島
ジャズ・ヴォーカルの名演・名盤 岩浪




その②で京都一隅ー庭シリーズ


「天授庵」について簡単に説明します。まず、前週の南禅寺との位置関係を案内図で再確認下さい。


天授庵の見所は3つあります。ウィキペデアのデータを抜粋しておきます。本堂内と襖絵をご覧になる場合は、必ず、公開日を確認下さい。普段は本堂内も入れません。

・庭園、池泉回遊式と枯山水の両方の庭が味わえます。

 庭は本堂前の東庭が「枯山水」書院南の南庭園が池泉回遊式となっています。

 あまり、大きくない庭ですが、南禅寺の喧騒から解き放なたれた、静かな空間があります。小さな滝もあり、
 木道・飛び石・睡蓮など、池泉回遊式の贅が味わえます。東山に静かな空間があります。

・花 6月下旬ごろ、静かな雰囲気で「桔梗」が、7月下旬に池に睡蓮が咲きます。秋の季節はあまりに有名で見事な、
 紅葉が味わえます。

・襖絵
   特別公開ですが、長谷川等伯の襖絵がこの天授庵本堂にあります。
  禅宗祖師図襖(ぜんしゅうそしずぶすま) 2点  商山四皓図襖(しょうざんしこうずぶすま) 2点
  


それでは簡単に写真で説明します。 適宜拡大してご覧ください。

①方丈前の枯山水の庭園

砂の波紋と敷石の幾何学模様













このアングルの枯山水もよい

池泉回遊式の庭園 


立派な池です。南禅寺と違った趣きで
うっそうとした緑の世界です。

                              池泉回遊式の庭園 a












         池泉回遊式の庭園 b
こんな木道もありました。

                                池泉回遊式の庭園 c
  
池を横断する飛び石
書院前の枯山水

本堂に入れませんが、紅葉の季節は見事な色合いとなりましょう(望遠で撮影)
 
③季節の花 (7月中旬)

「桔梗」はもう少し早い時期がお勧めです。
これから池一面に見事な睡蓮が咲きそうです。
庭内に所処、「桔梗」が咲いていました
池に流れ込む滝



④襖絵(七尾商工会議所HP)より

 いくつか、HPより拝借した、写真を示します。拝借したHPには以下のように書かれています。数が多いので、事前に調査されることをお勧めします。注釈は再確認ください。



 ふすま絵は32面で1600年前後に描かれ、天授庵が所蔵。禅宗の逸話を取り上げた「禅宗祖師図」(16面)のほか「商山四皓図」(8面)「松鶴図」(8面)からなる。非公開で現在は収蔵庫にある。東京芸大の須賀みほ准教授らが約5年かけて複製した。とあります。





 
商山四皓図1
禅宗祖師図1
商山四皓図2
禅宗祖師図2




禅宗祖師図1



禅宗祖師図2
松鶴図



ウイキペデアデータ 抜粋



 最後までご覧頂きありがとうございました。次回をお楽しみに  

さて、いよいよ、オリンピックが始まります、高校野球も始まりTVに釘ずけになりそうです。このブログも1週間、盆休みを考えています。ご了解下さい。ブログ原稿は休まず、まとめておきます。





                        

0 件のコメント:

コメントを投稿