日曜日の落語(第28回)夏泥、夏の医者

今日は夏の落語を2題選びました。「夏泥」と「夏の医者」です。どちらも聴いたことがある、有名な噺ではないでしょうか、しかし、最近は殆ど演じられないのか、若い人の演じている作品が少ない演目のようですが、参考書も1冊だけ、解説があった。

夏泥は置泥ともいわれて演じられることもありますが、なぜ夏に入る泥棒の設定も^不思議だが、入った男と、入られた男の掛け合いが面白い噺です。上方の文我の演じるCDもあり、手に入れば、是非、比べてお聴きください。

夏医者は往診に行く途中にうわばみ(大蛇)に医者と依頼者が飲まれたが、薬箱ごとのまれた、機転をきかした医者が
下剤をばらまき、うまく脱出できたが、肝心の薬箱をうわばみの腹に忘れてしまった。取戻すため、もう一度、飲み込めと
うわばみに頼むが・・・・こちらは上方の米朝・枝雀盤が手元にあり、楽しめました。






日時ニチジ 2016・08・28
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 五代目柳家こさん
分類ブンルイ
演題エンダイ ナツどろ
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ*
その他演者名 三遊亭 金馬 三代目
四代目ヨンダイメ三遊亭エンアソドロ
桂文我(三代目)
盗人
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 286
古典落語 これが名演メイエンだ (キョウカイミツヘン)x
古典落語CDの名盤(京須偕光編) x
古典コテン落語ラクゴ興津オキツカナメヘン)x
演題エンダイコメント モトもと、上方カミガタ落語ラクゴの「ウチ盗人ヌスット」が関東カントウハイって、ナツドロというハナシで、エンじられている。ドロオナハナシ泥棒ドロボウハイったオトコが、貧乏ビンボウ住人ジュウニンギャクげられるというハナシ

日時ニチジ 2016・08・28
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 六代目三遊亭園生
分類ブンルイ
演題エンダイ ナツ医者イシャ
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ*
その他演者名 桂枝雀
桂米朝
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 288
古典落語 これが名演メイエンだ (キョウカイミツヘン)x
古典落語CDの名盤(京須偕光編)x 
古典コテン落語ラクゴ興津オキツカナメヘン)x
演題コメント うわばみにわれた、医者イシャ下剤ゲザイをばらまき、オモテられたが、肝心カンジン医者イシャ道具ドウグをうわばみのハラナカワスれので、もうイチんでくれとタノむが・・上方カミガタ落語ラクゴエダスズメ米朝ベイチョウもありいてみた。

残暑お見舞い申し上げます。

ようやく、暑い夏も終わりでしょうか、今年はあまり、暑いので、いくつか、見たかった美術館も行かず、陶芸教室と京都の「公開講座」のみ出かけたのみでした。年をとると、さすがに、この暑さはきつい、クーラの効いた部屋で、TVで、オリンピックと高校野球を楽しんだのと、ブログつくりに伴う、音楽・落語を聞き、アマゾンで買った、ジャズとバロックの本を読み夏をすごしたようです。また、かなり、京都の文化財の整理が出来たので、涼しくなると、カメラ片手で出かけるとしようかと思うのですが・・・


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く