週末のジャズ(第319回) 伊藤君子

 今週のジャズは日本人のジャズシンガーの至宝といわれる、「伊藤君子」を選んで、聴いてみました。ジャズ音楽の分野で、日本人に絞って、手許のアルバム数を検索してみると、6枚以上保有している人は、秋吉敏子を筆頭に、15人ほどでした。多くは、極端に少なく、1-2枚程度でした。やはり、クラブでの演奏が主となる世界のようです。残念ですが、日本人のジャズメンのお勧め(計18人)はこの人で最後になる予定です。
 辛口評論家寺島氏の指南書では凡そ600人中、2人(秋吉敏子,大西順子)だけでした。日本人のジャズメンを多く、紹介している指南書は「ジャズを事典 宮沢えいち著」が43人となっております。一般的に、日本のジャズ評論家は日本人のジャズメンを推すことは、非常に少ないのが、この世界のようです。お客の呼べる、ジャズメンで、大きなホールや高級クラブで演奏するには、いずれも、外国から招聘した、ジャズメンが中心となるようです。アルバムの紹介もアメリカ中心となります。
 今週の「伊藤君子」は手許に6枚もあり、筆者としては、もう少し、追加アルバムがないか、Youtube で検索しましたが、公開されているのは予想以上に少ないようです。今でも、現役で、国内ツアーをされいるようです。最近、欧米では、どんどん、アルバムをYoutubeで公開して、知名度をあげ、ライヴでの集客数を増やすように変化しているのですが、日本は著作権の関係で難しいのでしょう。
 今週の「伊藤君子」のアルバムでお勧め作品に★印をつけておきました。落ち着いた雰囲気でヴォーカルの真髄が愉しむ事ができます。香川生まれの「伊藤君子(津軽弁)」等は面白いので、是非、お試しください。

今週のジャズ


日時 2019・10・19
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 伊藤イトウ君子キミコ
生年 1946
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★
Youtubeの検索結果 伊藤君子精選
伊藤君子(津軽弁)




















モト ①A Natural Woman
②An Evening with Kimiko Itoh
③At The Montreux Jazz Festival
④KIMIKO
⑤Sophisticated Lady
⑥Standards My Way

コメント・ウイキペデア他 4歳のとき、ラジオ番組から流れる美空ひばりの歌声に魅了され、歌手を志す。1982年、ポップ演歌歌手としてデビューする。その後、ジャズピアニストとの出会いをきっかけに、ジャズシンガーの道へ進み1984年4月より半年間ニューヨークに滞在しクラブ「サットンズ」に出演したアルバム「バードランド(THE BIRDLAND)」でレコード・デビュー。その後、ニューヨークのジャズクラブへの出演、また、日野皓正グループをはじめとする日本の本格派ジャズグループとの共演で、その歌唱力は国内外で高く評価された。1989年、ソニー・ミュージックより、日米同時発売されたアルバム「フォロー・ミー(FOLLOW ME)」は米ラジオ&レコード誌のコンテンポラリー・ジャズ部門の16位にチャート・インするという日本人女性ヴォーカリストとして初の快挙を成し遂げた。
生年月日: 1946年7月11日 (年齢 73歳)
生まれ: 香川県
推薦図書 辛口ジャズ名盤1001 寺島 
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他 
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズを事典 
ジテン
宮沢ミヤザワ ★
「伊藤君子精選」です。少ない公開アルバムからみつけました。
順次、お聴きください。

「 Standards my way」です。珍しいフルアルバムもありました。

手許のアルバムはYoutubeで公開されてればと期待しましたが
ありませんでした。「精選」に入っている曲もあります。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く