週末のジャズ(第323回) Chuck Loeb

 今週のジャズはギターの「Chuck Loeb」を選んでみました。スムースジャズ界を代表する、ギターリストですが、2017年に61歳でガンで死去しました。温かく心地良いギターの音色とそのプレイ、そして気さくで明るい人柄でファンを魅了するジャズ・フュージョン/ロックの草分け的存在の人といわれています。
 フォプレーに入っていたとの事で、ユニットでは知っていましたが、サイドメンの立場だったのか、ギターリストまでは覚えていませんでした。ジャズの場合は、個々の演奏家が適宜、ユニットを組むので、構成メンバは順次変っていく世界です、サイドメンを覚えている事が少ないようです。
 手許にアルバムもありませんでした。ソロ演奏の彼のギター演奏を耳にするのは今回が初めてでしょうか。 彼の師匠が、パットメセニーや、ジムホールとの事、さすがに、上手いはずです。
 今回はミックスリストで、全体の感触をえて、個々の評判のアルバムを愉しむことにしました。Youtubeで検索すると、膨大なアルバムが出ています、視聴回数の多い、アルバムに特定して、検索した結果を下に記します。
 とにかく、爽やかな演奏です。緻密ではずれのない、アルバムばかりです。是非、いくつかお試しください。今週で、スムースジャズ界の主だったメンバの紹介を終えます。スムースジャズはこれからの新しい潮流です。礎となった「Chuck Loeb」を最後のお勧めジャズメンとします。
11月はもう少し、ヨーロッパのジャズメンと若手のジャズを採り上げて、12月にジャズジャイアントの登場となります。

今週のジャズ






日時 2019・10・27
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Chuck Loeb
生年 1955
楽器分類 ギター
Myベストアルバム★ 手許
Youtubeの検索結果 ミックスリスト - Chuck Loeb - Let's Play
CHUCK LOEB
Chuck Loeb - Presence「Full Alubm」
2014 Chuck Loeb & Friends + Eric Marienthal - Jazz San Javier
Jazz Funk Soul - Jeff Lorber /Chuck Loeb /Everette Harp
Chuck Loeb Throwback Thursday From the MI Vault
Fourplay - Live in Tokyo *THE SMOOTHJAZZ LOFT*
In Memory of our Beloved Chuck Loeb
AQUI Y AJAZZ, CHUCK LOEB "Silver Lining"
CHUCK LOEB - Hiram.
コメント・ウイキペデア他 チャック・ローブは、アメリカ出身のスムーズジャズ/フュージョンで活動したギタリストで音楽プロデューサー。 自己バンドであるメトロや、2010年からはフォープレイにも参加した。バークリー音楽院に通い、パット・メセニーやジム・ホール、ジョー・ピューマからレッスンを受ける。しかし、勉強に行き詰まり、2年後には退学し、ニューヨークに戻る。フォープレイ、ステップス・アヘッドのメンバーとして活動し数々の名演を残したジャズ・フュージョン界の名プロデューサー/ギタリスト、温かく心地良いギターの音色とそのプレイ、そして気さくで明るい人柄でファンを魅了する
生年月日: 1955年12月7日
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ナイアック
死亡: 2017年7月31日, アメリカ合衆国 ニューヨーク

「Let's Play」です。このアルバムから、お試しください。

「CHUCK LOEB」です、70万回近い、視聴回数を得ています。
「Presence」です。ジャケットも良いですが、中身もお勧めです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く