週末のジャズ(第320回)Yellowjackets

 今週のジャズはスムースジャズの「Yellowjackets」を選んでみました。このジャズのブログも、年内で、予定通り、300人のジャズメンの紹介も超えることとなります。これまで、殆ど、トライしてこなかった。スムースジャズの分野を、少し、掘り下げています。来週予定の3人で、合計20人となります。
 11月から年末まではジャズ・ジャイアントと称する、ビルエヴァンス、マイルス・デイヴイス、フランク・シナトラなどの大御所を数人、予定しており、このジャズブログを終えることになります。
 このスムースジャズのジャンルも捨てがたいジャンルで、見届けておきたく、今週のメンバを選んだ次第です。指南書も余りなく、公開されているWEBを参考に手探りの状況で選んでいます。
 今週の「Yellowjackets」は1981年結成以来、息の長い、グループで、知る人ぞ知る、有名なグループですが、レコード会社、演奏メンバの変遷を繰り返しています。しかし、実力のほどは指折りで、来日も何度が果たしており、日本でも、根強い、ファンがおられます。
 手許は1枚だけでしたが、Youtubeで検索すると「すずめ蜂」退治の動画も登場するようですが、多くのアルバムが見つかりました。65万回の視聴回数を超えるアルバムもありました。お勧めのアルバムに★印をつけておきましたので、爽やかな演奏を、是非いくつかお試しください。

今週のジャズ
日時 2019・10・20
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Yellowjackets
生年 1981
楽器分類 コンポ
Myベストアルバム★ 手許 1マイ
Youtubeの検索結果
コメント・ウイキペデア他 イエロージャケッツは、1981年に結成されたアメリカのジャズ・フュージョン・グループ。コンテンポラリー・ジャズ~フュージョン界を牽引するスーパー・グループ。「イエロー・ジャケット」とはスズメバチの意味を持つ。レコード会社カイシャオオくのメンバ変遷ヘンセンカエすが、名前ナマエ踏襲トウシュウしている。不思議フシギなグループ。 最高峰のテクニック、研ぎ澄まされた音作りで100%の満足を与えている。 現在ゲンザイのメンバー ラッセル・フェランテ、ボブ・ミンツァー、ウィリアム・ケネディ、デーン・アルダーソン

結成ケッセイ 1981

辛口ジャズ名盤1001 寺島 
推薦図書 ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他 
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・サックス決定ケッテイバン 小川 
「 Live at Java Jazz Festival 2016」です、
最近のアルバムで視聴回数が65万回を超えています。

「 @MüpArt 2012.05.13.」です。こちらもお勧めのアルバムです。

手許になんと1枚だけありました。先ず、これから聴くことにしました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く