週末のジャズ(第317回)Russ Freeman

 今週のジャズは往年のピアノニストの「Russ Freeman」を選んで聴いてみました。この、2回ほど、スムースジャズを採り上げたところ、不評のようで、ご覧になる方が、驚くほど少なくなり、当惑しています。一喜一憂することはありませんが、少し、気になるようです。
 今日の「Russ Freeman」はいかがでしょうか、ウエストコーストジャズの王道を行く、ピアニストで、打楽器のような演奏ですが、どこか、醒めた感じがいいと、プロの評価が高いピアニストです。辛口の寺島氏はジャケットに惚れ込んで、手を出されたとあります。演奏するメンバが素晴らしいので、通り過ぎるところを踏み止りました。
 ドラムのシェリーマンとの相性はよさそうで、寺嶋氏の推される、The Russ Freeman Trio」はさすが、いいアルバムです。また、チャットベーカー、アートペッパーなどの豪華メンバとの共演にいいアルバムがあるとの事で、youtubeで検索してみました。評論家の推すアルバムは、ほほ、揃いそうです。
 アンドレ・プレヴィン(クラシックでも有名)とも共演していたとは驚きました。今週は久しぶりに、落ち着いた、ジャズを愉しむ事ができました。是非、いくつかお試しください。

今週のジャズ

日時 2019・10・13
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Russ Freeman
生年  
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ 手許
Youtubeの検索結果 The Russ Freeman Trio
人気の曲 - Russ Freeman & Richard Twardzik
Russ Freeman, mostly cool








The Return of Art Pepper (1956) アート・ペッパーの帰還
コメント・ウイキペデア他 ラッセル・ドナルド・フリーマンはビバップでクールなジャズのピアニスト兼作曲家でした。 当初、フリーマンは古典的な訓練を受けていました。ジャズピアニストとしての彼の評判は、1940年代にArt PepperとShorty Rogersとの仕事の後に成長しました。78年に12年ぶりにペッパーの『再会』で共演する。バド・パウエルを尊敬するとあって、心地よくスウィングする。シェリー・マン、チェット・ベイカーらとも共演。スタジオ・セッションも多く手がけた。
生年月日: 1926年5月28日
生まれ: アメリカ合衆国 イリノイ州 シカゴ
死亡: 2002年6月27日, アメリカ合衆国 ネバダ
推薦図書 辛口ジャズ名盤1001 寺島 ★
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他 
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・ピアニスト決定ケッテイバン 佐藤サトウ ★
[The Russ Freeman Trio]寺島氏一推しです。
珍しいジャケットです、中身は秀一です。


「One on One (1982)」です。相性のよい、
シェリーマンのドラムとの共演アルバムです。
「 Double Play」です、アンドレ・プレヴィンとのデユオ演奏は
如何でしょうか。



P/S
関東在住の子供達にも、台風の影響もなく、ほっとしております。皆様、いかがでしたでしょうか、最近ははなぜか、大規模な自然災害が多いようです。長野新幹線の車両基地が洪水で水没したようで、驚いています。コントロールできない自然災害とはいえ、被害にあわれた方は、本当に気の毒で言葉もありません。早く再起されることをお祈りします。終夜、TVの台風放送に見入っており、投稿が遅くなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く