2016年6月19日日曜日

今週の落語(19)

今週の落語2題は「鼠穴」と「おせつ徳三郎」としました。二つとも、昔から演じられている有名な噺です、「鼠穴」は出世噺ですが、お店の蔵にもらい火した夢を見る、兄貴とのやり取りとオチが面白い噺です。「鼠」という噺もありますが、こちらのほうは左甚五郎の彫り物が飛び出す噺。

「おせつ徳三郎」のほうは、非常に長い人情噺で、上下に分けて演じられることもある。50分を超える噺を暗記出来るとは、・・枝雀、志ん朝クラスでも苦しんだようだ、円生100席のように、別室で録音する作品と異なり、お客の前で、「とちらぬず」に噺す能力は特別の世界だ、原稿持参で言い訳する元知事の輩とは違う。最近は、TVやラジオの関係で、下が演じられることが多い。昔から、心中ものは、いくつjかありますが、面白い噺です。

2題とも、CDの手持ちがない作品でしたが、Utubeで動画検索をかけると、すぐに、いくつか見つかった。誰が、いつ、Utubeに投稿するのかよくシステムが分からないが、こと、落語に関してはかなり、投稿されている。特に、若い演者が見つかるのがいい。

このブログは、数冊の指南本により、ご紹介していますが、著者の作品紹介にない、演者の録音がUtubeに出てくる。「著作権法」に留意すれば、便利な情報源であろう。


その①

日時ニチジ 2016・06・19
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
TVキョク  
演者エンジャ 三遊亭円生
分類ブンルイ 出世シュッセハナシ
演題エンダイ ねずみ穴
出典シュッテン 円生100セキ
落語ラクゴ舞台 深川フカガワ
 
その演者エンジャメイ 柳家小三治
立川タテカワスケ(utube)
立川タテカワダン(utube)
古今ココンテイミギアサ(utube)
 
推薦スイセンホン  
落語CD&DVD名盤案内 N/A
古典落語 これが名演メイエンだ253
 
演題エンダイコメント 借金シャッキンオトウトにつれなくしたのを見返ミカエして、苦労クロウして、オオきな身代シンダイキズき、兄貴アニキイエオトズれ、トマんだとき、火事カジこり、ネズミアナいた、クラマワり、さてどうなるか

その②

日時ニチジ 2016・06・19
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
TVキョク  
演者エンジャ 古今亭志ん朝
分類ブンルイ 人情ニンジョウバナシ
演題エンダイ おせつ徳三郎
出典シュッテン  
落語ラクゴ舞台ブタイ* 木場キバ
 
その演者エンジャメイ 金原亭馬生(十代目)
古今亭志ん(utube)
 
 
 
推薦スイセンホン  
落語CD&DVD名盤案内 64
 
古典落語CDの名盤 
演題エンダイコメント 非常ヒジョウナガハナシで、志ん一門イチモン後半コウハンの「カタナ」がノコっている。古今亭志ん朝(のみ)とウマがあった。おタナムスメ奉公人ホウコウニンコイ自殺ジサツで、将来ショウライ約束ヤクソクして、むが
した木場だけに・・・馬生は上下ジョウゲエンじている

0 件のコメント:

コメントを投稿