2016年6月21日火曜日

今日のお勧め曲(101)

今日のお勧め曲はこのブログで始めて声楽曲を紹介します。どなたも、ご存知のシューベルトの「歌曲集 冬の旅」としました。シューベルトの三大歌曲の一つといわれています。24曲からなりますが、第5番に有名な「菩提樹」があります。死の1年ほど前に作られた、不朽の名曲といわれています。

声楽は殆ど、収集していないため、手持ち数も少ないので、このジャンルの好きな方には、ご不満と思いますが、ご容赦下さい。声楽曲は志鳥栄八郎の選んだCDがないか、と思っています。出来れば、4-5枚あれば充分でしょう。

この曲について、志鳥栄八郎の解説では死を予感したのがいくつかの曲にあるとの事です。(14,15,20,24番)
いくつか、utubeで聴きました。時々、思うのだが、人は「死」を目前にこれほど、穏やかで、作曲できるのだろうか、
「舛添」のような醜態はないと思うが、引き算をし始めた、年齢に達したからか?

昨日はブルックナー7番の紹介がダブり、2回目として修正しました。データベースの作成状況を参考までに
その②に示しておきました。ご覧ください。

①今日のお勧め曲


日時(date) 21-Jun-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) シューベルト
分類(Classification) 声楽曲セイガクキョク
曲名(Song Title) 歌曲カキョクシュウ 「冬の旅」
演奏者(Performer) フィッシャー=ディースカウ/ブレンデル
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
 
  Tom Krause & Gustav Djupsjöbacka
専門家推薦盤(Expert  recommendation board) Ernst Haefliger, Jörg Ewald Dähler
Thomas Quasthoff - Maria Joao Pires(utube)
Peter Shreire /Richter (utube)
Dietrich Fischer-Dieskau, Gerald Moore
 
推薦図書(Recommendation book)
クラッシク音楽鑑賞辞典 367
レコ芸名曲名盤500  395
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅の名曲はこのCDで 
 
 
コメント ハジめて、声楽曲セイガクキョク選曲センキョクしました。巨匠キョショウクラスは注目チュウモクして、シュウシュウしたが、不十分フジュウブンであろう、不滅の名曲はこのCDで エラんでいるキョクがこのジャンルではあれば、よいとおもうのだが、機会キカイトラえて、Utubeで、チョウきたい。



その②

第1回ー100回までの選曲内訳を「アクセス」にて、データベース化していいます。紙面の関係で
52回からで、2分割しています。第1位の曲はジャケットを貼り付けておます。少し見ずらいですが、ご参考に
していただければと思います。元のサイズに拡大しますと便利です。




0 件のコメント:

コメントを投稿