毎日のクラシック曲(第174回)Berg

今日のお勧め曲はアルバン・ベルクの「ヴァイオリン協奏曲(ある天使の思い出のために)」を選んでみました。この曲はまったく、始めて聴きました。妖しく、官能的な曲で人気曲といわれています。
ベルクとマーラーの未亡人との関係は良くわからないが、副題にある「ある天使の思い出のために」はマーラーの未亡人の再婚相手の子供だそうで、ベルクがかわいがっていたようだ。彼女の急逝を聞き、レクイエムとして4ケ月ほどで作曲された。30分弱の2楽章からなるVn協奏曲です。
殆どの、有名なVnニストが演奏しており、現代曲としては珍しいほど、CDがでている。高く評価されている曲で名作といわれています。しかし、ベルクはこの曲の初演を聴くことが出来ずに、数か月後、亡くなったとのこと。ベルク自身のレクイエム曲といわれている。
解説書によると、「クレーメル盤」がこれまでVn協奏曲のスタンダード曲でなかったこの曲の感心を高めるのに大いに力があった演奏だったとある。幸いにその評価の高い「クレーメル盤」と「パールマン盤」の2枚があった。
さすがに名曲だけにYoutubeで、主だったVnニストの曲が数多く、紹介されております。今回はその中から4点取り上げております。

今日のお勧め曲


日時(date) 10-Oct-16
ジャンル(Genre Classic
音源(sound source CD
TV局  
作曲者(composer Berg
分類(Classification 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) Violin Concerto
演奏者(Performer Gidon Kremer
指揮者(conductors   Colin Davis
楽団(Orchestra  Symphonie-Orchester des Bayerischen Rundfunks
 
専門家推薦盤(Expert recommendation board
Itzhak Perlman, violon; Boston Symphony Orchestra / Seiji Ozawa
 
アルバン・ベルク「ヴァイオリン協奏曲」(1935) - YouTube ファースト・アバド
  Berg : Violin Concerto / Zukerman / Boulez - Duration - YouTube
  ベルク: ヴァイオリン協奏曲 『ある天使の思い出に』 ムター / レヴァイン 
 
  ベルク ヴァイオリン協奏曲 「ある天使の思い出に」 スターン/バーンスタイン ..
   
推薦図書(Recommendation book クラッシク音楽鑑賞辞典 n/a
レコ芸名曲名盤500 58
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏キョウソウキョクヘン
200CDヴァイオリン
 
コメント有名ユウメイキョクなのに2マイしかなかった、まったく、ハジめていた。現代ゲンダイキョクハイる。メズラしくホトンど、Youtubeにあった。マーラーの未亡人ミボウジンムスメ急逝キュウセイ連絡レンラクけ、ツクったといわれる。レクイエムキョクで、タン期間キカンサクキョクされたとある。「ある天使テンシオモいでに」はそのムスメさんをさす。時間の許す限り、聴いてみるとしよう。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く