毎日のクラシック曲(第172回) R.Strauss

今日のお勧め曲はR・シュトラウスの「オーボエ協奏曲AV144」を選びました。この曲は始めて聞いた、R・シュトラウスの交響詩の曲から考えられない穏やかな30分弱の短い曲です。こういう曲を聞くと、聞かないで通り過ぎる曲が多い中で、新たにきくチャンスを得るので、ブログを開いてよかったと思う。やはりオーボエ奏者の実力が必要な曲でしょう。
最近、アマゾンで購入した管楽器の本を見ていて、手持ちがあるか探したところ、3枚見つかった。R・シュトラウスは「ホルン協奏曲」もあるので楽しみだ。
解説書によると、協奏曲にありがちなソロとの「掛け合い」もない、穏やかな流れで、進んでいく。難しい展開があっても、きわめて、スムースに演奏されている。とにかく涼やかな曲です。Youtubeにもありましたので、追加しておきました。午前中の音楽として最適です。是非、お試しください。

今日のお勧め曲


日時(date) 5-Oct-16
ジャンル(Genre Classic
音源(sound source CD
TV局  
作曲者(composer Richard Strauss
分類(Classification  
曲名(Song Title) Oboe Concerto 
演奏者(Performer  Heinz Holliger
指揮者(conductors  
楽団(Orchestra Chamber Orchestra of Europe
 
専門家推薦盤(Expert recommendation board Stefan Schilli; Mariss Jansons: Bavarian Radio Symphony Orchestra
 
宮本文昭
  R.シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調 op.144 / マルティン・ガブリエル
  Richard Strauss : Oboe Concerto : Miyamoto Fumiaki(ob) - YouTube
 
   
推薦図書(Recommendation book クラッシク音楽鑑賞辞典 N/A
レコ芸名曲名盤500 445
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏曲キョウソウキョクヘン
200CDカン楽器ガッキ名曲メイキョクメイバン
 
コメント ようやく3マイのCDをつけた、とりあえず、この3マイいてみることとした。ミヤモトバン表記ヒョウキ協奏曲キョウソウキョクシュウとだけあるが、念のため、Youtubeで確認してみる。管楽器カンガッキでかつオーボエ協奏曲キョウソウキョクとなると、やはりカズスクなくなる。Youtubeでつけた。ガブリエルバン追加ツイカした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く