2016年3月21日月曜日

今日のお勧め曲(35)



今日のお勧め曲はパガニーニの24の狂想曲(カプリース)とします。五嶋みどりを第1に選びました。バッハの無伴奏とともに、ヴァイオリニストのバイブルといわれているようです。難曲ですが、多くの演奏家がCD化しており、特に24番目が名高い曲で、この曲を使って、ブラームスやラフマニノフも変奏曲や狂詩曲を残しています。ま、リストもピアノ曲に編曲しているとのことです。

これまで、お勧め曲として、選んだ曲を下表の通り、データベース化しました。約1ケ月でいつの間にかこんな量になっていました。曲毎、演奏家毎にCDを買われたり、借りられたりする折の、参考にしていただければと思います。目標としている枚数の1/10以下ですが、毎50枚を目途にこの表を提示する予定です。そのまま、コピーして、エクセルに張り付け、保有CDを追加編集をすれば、ご自分のクラッシク・ライブラリーができると思います。

①お勧め曲


日時(date) 2016・3・21 
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) Paganini
分類(Classification) 器楽キガクキョク
曲名(Song Title)  24 Caprices For Solo Violin
演奏者(Performer) 五嶋みどり
指揮者(conductors)  
楽団(Orchestra)  
専門家推薦盤(Expert recommendation board)

Itzhak Perlman
Shlomo Mintz
Frank Peter Zimmermann
 
 
 
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 p341
レコ芸名曲名盤500 326
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
ヴァイオリンとチェロの名曲メイキョク名演奏メイエンソウ

 
コメント バッハの伴奏バンソウとともにヴァイオリストのバイブルとなっているキョクでCD登竜門トウリュウモンといわれた、最近サイキンチガって別の曲をもちいるようだが、Kremerは演奏が違うのか?ハズれている。アッカルドバン手持テモちになかった。リストはこのキョクからピアノキョク編曲ヘンキョクしている。


 
 




②クラッシク曲のデータベース化 (試験版)

 筆者なりの知識で、ブログ用にクラッシク曲のデータベース化をトライしました。このAccessというソフトは編集が簡単で、少し慣れると、自分好みのテーブル、クエリー、フォームが作れます。備考欄・コメント欄などをうまくつくると、写真などを取り込むことも可能です。うまくするとHDDをコントロールして曲を鳴らすこともできるのでは?
このソフトはエクセルにアウトプット、エクセルからインプットが可能で、うまく作ると、かなり省力化が可能です。



1)データベース化したテーブルその1

  
     各列は自分で、設計し、将来
     ソートなどで、分類できるように
     考えればよいと思います
     交響曲、協奏曲などの分類や  
     作曲家別の分類が可能とする。












2)データベース化したテーブルその2

  表が長いのでその2とします その3は省    略 (コメン     ト・備考欄が入る)
 
   3)のフォーム形式でまず、入力 
   して、このテーブルに格納されます。
 











3)それぞれのデータの中身

   1行のデータは右のデータフォームで、
    ブログの表(エクセル)カラコピーしてい 
     い ます。中身は先週の金曜日分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿