今日のお勧め曲(23)Mozart&インターネットラジオからでている音の波形

今日はモーツアルトのデイヴエルテイメントの第17番とします。デイヴエルテイメントはイタリア語で「気晴らし」「慰め」という、軽い娯楽的な曲です。モーツアルトは25曲作ったようですが、この曲の第3楽章は単独でも演奏される。おそらく、「何だ、この曲」かと思います。多分、どこかの放送局の、クラッシク音楽の「イントロに」使われていたのでしょう。しかし、手持ちにカラヤンとマリナー盤しかないとは・・・、こんなこともあります。機会があれば、他のメンバの曲を手に入れれば・・・

①今日のお勧め曲


日時 2016・3・3
ジャンル クラッシック
音源 CD
TV局  
作曲者 Mozart: Divertimenti, K 247, 251, 287 & 334 [Disc 2]
分類  
曲名 Divertimenti, ダイ17盤 K  334
演奏者  
指揮者 Herbert Von Karajan
楽団 Berlin Philharmonic Orchestra
専門家推薦盤  
Neville Marriner: Academy Of St. Martin In The Fields



推薦図書  
クラッシク音楽鑑賞辞典 229
不滅フメツメイキョクはこのCDで
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
レコ芸名曲名盤500 269
モーツアルト名盤大全

タイゼン
コメント なんと、手持テモちは2マイしかなかった、なぜだろう、こんなことはないと、もう一度イチド調シラべのナオしたが、名曲メイキョクメイバン500のTop3はなかった。このキョク最近サイキン録音ロクオンされないのか?

②インターネットラジオからでている音の波形

昨日に引続き、可聴周波数について、楽器が出す音はどうなのか調べてみました。金属音の高い、ドラム・シンバル、Vnなどは高い周波数を出すようです。瞬間的には20kHzを超えることも考えらますが、よほどの、高性能のマイクで拾わないと聞こえないかも知れません。このあたりが、ハイレゾの真骨頂
次のフリーソフトで、一度、PCからでている音の波形をご覧になってください。色々な音源で、お試しください。我々、人間の耳感度は2000-4000Hzあたりが快適と言われていますが、長く聴くには、少し低いほうがよいとのこと。

インターネットラジオ 「Venice Classik」の波形をつけておきます。
            ソフト名       SondEngine Free
            参考資料     音律と音階の科学より

    venice clssic radio itaria  Mp3 128kbps


MusicBeeでラジオを選択














出ている波形の状況













昨日は「娘」の誕生日だったので、バッハの「音楽の捧げもの」を選んだ。離れているので、聞かせて
やれないのは残念だが、「おめでとう」のメールは入れておいた、忙しいので見てくれたかな?

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く