今日のお勧め曲(42) Chopin


今日のお勧め曲はショパンの「練習曲」としました。解説を引用すると「練習曲は、ピアノ演奏家の技巧を訓練するとともに、純粋な音楽研究に役立つ、よって、指南曲でもあり、美しい曲でもある。」難しい日本語だが、技巧を要する、ピアノの美しい、指南曲ということになる。

40年も前のポリーニの曲をとりあげた、最近、TVで、まだまだ、健在振りを見れるが、サラリーマンと同じで、息の
長い仕事だ。専用のピアノ・調律師とともに世界中を何周したのだろうか・・・アルゲリッチ・ポリーニ・バレンボイム・アシュケナージの体力・知力・演奏力はまさに、大巨匠でしょう。

ショパンは何を最初に持ってこようかと悩んだ、この曲を、意外と聴いていないので選んだ、協奏曲を含めて、11曲のピアノ曲を1回/月としても11ケ月かかる。プロの中には、暗譜で、この11曲を弾くのだから、なんと、すごい世界だ・・

早いもので、今日で3月も終わり、明日から、4月だ。ようやく、散歩途中の桜がちらほら、咲き始めた。いい季節だ。韓国歴史ドラマもようやく終わり、ほっとしている。底流に流れている、日本人に対する考え方を見たようだ。

歴史ドラマとはいえ、「そこまでやるか」と思いつつ、見てしまった。40/125回中、40回ほどだが、少なくとも、変な先入観を持たないためにも、日朝間の揉め事が入るドラマは避けよう。好きなVnニスト、チョン・キヨン・ファへの思いは変わらないためにも。



①今日のお勧め曲


日時(date) 30-Mar-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局  
作曲者(composer) Chopin
分類(Classification) 器楽キガクキョク
曲名(Song Title) Etude
演奏者(Performer) Maurizio Pollini
指揮者(conductors)  
楽団(Orchestra)  
専門家推薦盤(Expert recommendation board)
Yu Kosuge
Samson François
Murray Perahia
Vladimir Ashkenazy
Nikita Magaloff
 
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 460
レコ芸名曲名盤500 130
クラッシク不滅フメツ名盤メイバン1000
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
 
コメント Grigory Sokolovはピアノ協奏曲キョウソウキョクバン保有ホユウしていたが、このキョクはなかった。オモだったところはもっている。日本人ニホンジン小菅コスゲを1バンにとオモったが、ポリーニとした。これだけいいキョクだけに、演奏家エンソウカウデドコロだろう。レコ芸名曲名盤500のプロ選定はよい。
 
 





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く