今週の落語(6)芝浜、笠碁&Craving Explorer

今週の落語は桂三木助の「芝浜」と柳家こさんの「笠碁」です。芝浜は夫婦噺です。味のある、三木助としました。断酒した、魚屋の亭主とかみさんのやり取りがいいです。談志と志ん朝もうまいです。笠碁は近所の碁の好きな二人が待ったなしで始めた勝負・・・いい話です。最近、若い人が演じなくなったのが残念です。難しい噺ですが。


今日は、動画をPCに入れる、無料ソフトを紹介します。著作権の問題がありますので、自己責任でお願いします。もとっも、コピーされては困るコンテンツはコピー出来ないようにはなっていますが。使いこなすと非常に便利です。
使用するソフトは次の通りです。筆者は陶芸の作り方動画を参考にしています。
昔から、使っていますが、ダウンロードするときは他のソフトを取り込まないように注意下さい。

       ソフト名 Craving Explorer

①枚目

日時ニチジ 2016・03・20
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
TVキョク  
演者エンジャ 桂三木助 (三代目)
分類ブンルイ 夫婦ミョウトバナシ
演題エンダイ 芝浜
出典シュッテン NHK落語名人選13
落語ラクゴ舞台ブタイ* シバ
その   演者エンジャメイ  
三遊亭円楽
十代目柳家小三治
立川談志
古今亭志ん朝
 
 
推薦スイセンホン  
落語CD&DVD名盤案内 186
古典落語CDの名盤
 
 
 
演題エンダイコメント さすが、このハナシ有名ユウメイなだけあって、オオくの演者エンジャエンじている、三木ミキスケダイ1とした、談志・志ん朝もよい

②枚目

日時ニチジ 2016・03・20
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
TVキョク  
演者エンジャ 五代目ゴダイメ柳家ヤナギヤ小さん
分類ブンルイ 長屋ナガヤバナシ
演題エンダイ 笠碁
出典シュッテン 名演集14
落語ラクゴ舞台ブタイ* 根岸ネギシ
その   演者エンジャメイ  
十代目金原亭馬生
三笑亭可楽 八代目
 
 
 
 
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内83
古典落語CDの名盤
 
 
 
 
演題エンダイコメント こさんの落語ラクゴ得意トクイにしていたが、ムツカしいハナシなのか、最近サイキン若手ワカテエンじるヒトがいないようだ、落語ラクゴ面白オモシロさをアジわえる演題エンダイ手持テモちも3ニンしかなかった。

  2つの落語を聞き比べてみ
  ました。













③動画の取り込み (自己責任でお願いします)

  ソフトをダウンロードしたところからすすめます。動画を見終えたら、消すことも可能です。
  何回も見る場合はPCに残すことも可能です。
  ダウンロードするときは他のソフトを取り込まないように注意下さい


 1)右の画面で「陶芸」と入力しました。














2)大型皿の釉薬付けを選びました。












3)録画する方式をWmvを選びました。
  他の方式でもよい、適宜選択






4)この動画が取り込めました。












5)マイドキュンメントのなかに
  取り込まれました。











6)Wmvを起動し動画をみることが
  できます。













少し、長くなりましたが、UTuneなどで膨大な動画が投稿されています。見るだけならば、簡単です
保存は自己責任でお願います。動画によっては、音声だけもあります。











コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く