毎日のクラシック曲(第220回) Schumann

今日のお勧め曲はシューマンの「歌曲集 (女の愛と生涯)Op42他」を選びました。女の愛と生涯はシューマンの歌曲で最も代表的な女性曲といわれています。
長い恋愛の末、クララと結婚した年の作曲で、全8曲です、詩人ハイネ詩をもとに、作っているとのこと、恋をして結婚・母親・夫に先立たれ、未亡人になるという、女の生涯を悲しい結末を持った曲で、幸福の絶頂期になぜこの曲を作ったか謎といわれています。
評判の歌手のCDが3枚、手許にありました。中身はこの曲以外に入っています。シュワルツ盤は「リーダークライス」も歌っています。他の2人は別の歌曲を取り上げています。ドイツ語で中身がよく分からない。
シューマンは対照的に男性歌手が歌う「詩人の恋Op48」は男性の恋の悲しさを歌っており、こちらも、有名です。今回レコ芸500ではさらに「リーダークライスOp39」も入れています。
他に、シューマンの歌曲はも数多くありますが、女性と男性の歌手で、適宜、選んで、同じ上の3枚(OP42,48,39)のCDに追加して、入っています。残念ながら、白井光子盤は手許にもなく、Youtubeは#39でした。いくつかYoutubeにありましたので、ご紹介しておきます。


今日のお勧め曲



日時(date) 25-Dec-16
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Schumann
分類(Classification) 声楽セイガクキョク
曲名(Song Title) 歌曲カキョクシュウ オンナアイ生涯ショウガイOp42            (Frauenliebe Und -Leben, Op. 42) ホカ
演奏者(Performer) Anne Sofie Von Otter, Berndt Forsberg
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Elisabeth Schwarzkopf
Kathleen Ferrier, John Newmark
Edith Mathis The complete Frauenliebe und leben Schumann - YouTube
Bernarda Fink: Frauenliebe und -Leben by Schumann - YouTube
Jessye Norman: Frauenliebe und -leben by Schumann - YouTube
白井光子 - YouTube No.39
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 447
レコ芸名曲名盤500 409
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント 昨日サクジツゾク声楽セイガクキョクにトライしてみました。ハジめてキョクです。3ニン有名ユウメイ歌手カシュのCDがあり、充分ジュウブンオモいました。翻訳ホンヤクされた歌詞カシがあれば、えられるのですが、やはり、原語ゲンゴのままだと、3マイのCDで充分ジュウブンです。おきなカタのために、Youtube で、できるだけ調シラべてみました。ホド有名ユウメイキョクオオくの録音ロクオンがあり、レコゲイ500の歌手カシュエラんでおきました。是非ゼヒタノしみください。30プンほどのキョクですが翻訳版ホンヤクバンはYoutubeでみつからなかった。




なお、昨日のYoutubeでご紹介したアヴェマリアのカラスの声とは違うようで、真偽が話題となっています。絶対と信んじる、事は避けた方がよさそうです。それにしても、詳しい方が居られるので、驚いています。昨日はクリスマスコンサートの
曲をYoutubeで、楽しめました。フリーソフトで、変換し、HDDに画像とも、格納できました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く