2016年9月25日日曜日

日曜日の落語(第32回)

今週の落語は「小言念仏」と「鮑のし」を選びました。小言念仏はお経を上げながら、家族や周囲に小言(注意)をし続ける、という噺で、泥鰌屋を呼び止めるくだりは、抜群です。
小三冶の十八番です、あまりにうまいので、多に追随を許さない噺振りです。是非一度、お試しください。うまい具合に若い後継者が育つと良いのですが。

「鮑のし」はあまり、聴いた覚えがありません、元もと、「祝いのし」といわれて、上方にあった話で関東に移されて演じられています。上方は春団冶盤がありました。

おめでたい時の贈りものに鮑を選んだため、大家に怒られ、困った、祝い返しを期待した男はさて、どうするか、亡くなった、円楽の噺がありました。春団冶盤の大阪弁は少し方言が「きつい」喋りで、関東の方は聴きずらい点もあります。


その①




日時ニチジ 2016・09・25
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン
演者エンジャ 柳家 小三冶 十代目 
分類ブンルイ
演題エンダイ 小言コゴト念仏ネンブツ
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ*
その他演者名 三遊亭 金馬 三代目
柳家喜多八(Youtube)
春風亭柳橋 Youtube
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内134
古典コテン落語ラクゴ興津オキツカナメヘン) 170
演題コメント このハナシサン十八番オハコで、有名ユウメイ作品サクヒン抜群バツグン間合マアいでカタるいい後継者が出てくるといいのだが、キンもよい。ワカヒトハナシはYoutubeにあった。

その②

日時ニチジ 2016・09・25
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 三遊亭円楽
分類ブンルイ
演題エンダイ アワビのし
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ*
その他演者名 五代目古今亭志ん生
桂春団冶(イワいのし) 
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内34
古典落語 これが名演メイエンだ (キョウカイミツヘン)126
演題エンダイコメント あまり演じられることがスクないのかハジめていたハナシ、志ん生は録音ロクオンフルくて、きずらい、上方カミガタバンもあったが、言葉コトバ強烈キョウレツで、イマでは使ツカわないハナシり、



お勧めの落語もどんどん進み、段々、有名な演題も終わりつつあります。これからは、殆ど、これまで、聴いたことのない演目が増えてきます。おそらく、100演目を超えると、有名な噺はほぼ、網羅されていくようです。今後は、噺により、演者が1人だけなりそうです。
参考にしている、「落語CD&DVD名盤案内」は200点の解説演目がありますが,文庫本の解説書で、50演目程度です
筆者のCDライブラリーでは250演目、近くありそうですが、一人演者が増えてくる時期が来た時点で、3演目/回・人として、ペースを変えることとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿