毎日のクラシック(第160回) Tchaikovski&オペラへのいざない

今日のお勧め曲はチャイコフスキーの「バレー曲 眠りの森の美女」を選びました。チャイコフスキーはとにかく、神秘的な、美しい旋律を持つ、作曲家といわれています。
最初は不人気でしたが、段々、評価を得たいきさつがある曲です。この曲を含めて、三つのバレー曲は特に有名で、良く演奏されます。交響曲は重苦しい曲が多いのですが、バレー曲は当然、リズム感のある曲が多いです。
本もののバレーは登上人物が非常に多いこと、舞台が大掛かりなため、全曲つきで上演される機会が少ないようです。従って、CDは管弦楽曲の抜粋スタイルで、演奏されるのが多いようです。


その①今日のお勧め曲


日時(date) 19-Sep-16
ジャンル(Genre Classic
音源(sound source CD
TV局  
作曲者(composer Tchaikovski
分類(Classification  
曲名(Song Title) The Sleeping Beauty
演奏者(Performer  
指揮者(conductors André Previn
楽団(Orchestra London Symphony Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board
 
Herbert von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra(抜粋バッスイ
James Levine: Vienna Philharmonic Orchestra(抜粋バッスイ
  Ernest Ansermet: L'Orchestre De La Suisse Romande
  Gergiev, Valery/KIROV ORCHESTRA&CHORUS, ST PETERSBURG(抜粋バッスイ
   
   
推薦図書(Recommendation book クラッシク音楽鑑賞辞典660
レコ芸名曲名盤500 462
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
  メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 管弦カンゲンガクヘン
   
コメント ヒサしぶりにこのキョクいた、チャイコフスキーのバレーキョクの3部作ブサクはいずれの時代ジダイも、演奏エンソウされるが、なぜだろう、やはり、タノしいリズムとウツクしい旋律センリツだろう。序曲ジョキョクもいくつかいいキョクがあるが、レコゲイ500から、なくなっている、わりに交響コウキョウキョク追加ツイカされてきた。時代の変化か、ゲルギエフは全曲ゼンキョクバンがなかった。



その②オペラへのいざない

この毎日のクラシック曲のブログも、10月ごろから、オペラを扱う時期ではと思っています。コンテンツはある程度揃っていますが、筆者自身、予備知識が殆どなく、この際、数冊の参考書をもとに、学習し始めた。さすがにハードルが高い、言語と長さで、1演目/日が精一杯のようであります。今のところ、手元にあるものから毎金曜日で考えています。
前回は何を見れば(聴けばよいか)を整理しました。今日は、アリアについて整理してみました。この「アリア」を知らずにオペラは語れないようです。プロでないに限り、ドイツ語やイタリア語を理解する必要はないと思うので、「声=音」と捉えればよいはずだが、日本語の「字幕」が無いとくるしい。 主なオペラと有名なアリアを記してみました。次回はオペラを構成(彩る)するものを紹介します。
有名どころは、かなり、あるようですが1年半ぐらいで、見終えるのではとおもいます。レコ芸500推薦演目で、手元にないものは、当然、あきらめるものとします。

主なコンテンツはDVDを中心となります。

         a.NHK-BS放送の収録番組(HDDに格納) 6-7年間程度
         b・小学館 魅惑のオペラ (DVD)
         c,グラモフォン オペラ (DVD)
         d.ドリームライフ他 オペラDVD
         e,CD 紹介程度




NO. サクキョクメイ クニメイ 作品サクヒンメイ マクスウ 有名ユウメイアリア (抜粋)、
1 モーツアルト ドイツ フィガロの結婚ケッコン マク 『恋とはどんなものかしら』裁判は勝った”とはどういう意味だ 楽しい思い出はどこへ 恋人よ早くここへ
2 モーツアルト ドイツ ドン・ジョヴァンニ マク をどうぞ
3 モーツアルト ドイツ 魔笛マテキ マク 「俺は鳥刺し(パパゲーノのアリア)」「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」「可愛い娘か女房がいれば」『パ・パ・パの二重唱』なんと美しい絵姿 この神聖な殿堂には 愛の喜びは露と消え
4 モーツアルト ドイツ コシファン・トウツテ マク 恋人の愛の息吹は 恋人よ、どうぞ許して
5 モーツアルト ドイツ ウシミヤからの逃走トウソウ マク そうさちときをあげてやる。
6 ベートーヴェン ドイツ フィデリオ マク 悪者よ、どこへ急ぐのだ~来たれ、希望よ
7 ウエーバー ドイツ ダン射手シャシュ マク 「序曲」「狩人の合唱」黒雲が覆っても
8 ロッシーニ イタリア セビリアの理髪師リハツシ マク 私は町のなんでも屋
9 ワーグナー ドイツ タンホイザー マク 「巡礼の合唱」ユウボシウタ、エリザベトの祈り
10 ワーグナー ドイツ ローエングリーン マク 「婚礼の合唱」はるかな国に
11 ワーグナー ドイツ トリスタンとイゾルデ マク 優しく静かな彼の微笑み(愛の死)
12 ワーグナー ドイツ ニーベルングの指輪ユビワ ジョー3  
13 ワーグナー ドイツ ニュルンベルグのマイスタージンガー マク 朝はバラ色に輝いて
14 ワーグナー ドイツ パルジヴァル マク  
15 ヴェルデイ イタリア リゴレット マク カンツォーネ、「女心の歌」慕わしい人の名は ほほの涙が 悪魔め、鬼め
16 ヴェルデイ イタリア 椿ツバキヒメ マク 「乾杯の歌(さあ,飲みあかそう)」ああ、そはかの人か~花から花へ 燃える心を
17 ヴェルデイ イタリア アイーダ マク 凱旋の合唱 おお、私のふるさとよ
18 ヴェルデイ イタリア オテロ マク 無慈悲な神の命ずるままに 柳の歌~アヴェ・マリア 私を恐れることはない
19 ヴェルデイ イタリア トロヴァトーレ マク 君がほほえみ ああ、あなたこそ私の恋人よ~見よ、恐ろしい火を  恋はバラ色の翼に乗って
20 ヴェルデイ イタリア 仮面カメン舞踏会ブトウカイ マク 永久エイキュウキミウシナえば、おマエこそココロヨゴすもの、ワタシ最後サイゴネガ
21 ヴェルデイ イタリア ファルスタッフ マク 秘密ヒミツアナから
22 Jシュトラウス ドイツ こうもり マク ふるさとの調べよ
23 ビゼー フランス カルメン マク 「ハバネラ(恋は野の鳥)」『闘牛士の歌』にぎやかな楽の調べ お前が投げたこの花は 何を恐れることがありましょう
24 プッチーニ イタリア ポエーム マク 『私が町を歩けば』冷たい手を 私の名はミミ
25 プッチーニ イタリア トスカ マク 歌に生き、愛に生き(恋に生き) 妙なる調和 テ・デウム
26 プッチーニ イタリア 蝶々チョウチョウ婦人フジン マク ある晴れた日に
27 プッチーニ イタリア トウランドット マク 誰も寝てはならぬ お聞き下さい、王子様 この宮殿の中で
28 レオン・カヴァッロ イタリア 道化師ドウケシ マク ごめん下さい、皆様方 もう道化師じゃない
29 マスカーニ イタリア カヴァレリア・ルステイカーナ マク カアさんあのサケツヨいね ママもるとおり
30 Rシュトラウス ドイツ バラの騎士キシ マク キビしさにムネヨソう、地上チジョウのものとオモえない薔薇バラユメなのでしょう、本当ホントウではないのでしょうか
31 Rシュトラウス ドイツ サロメ マク  
32 レハール ドイツ メリー・ウイドウ マク ヴィリアの歌
33 ベルリーニ イタリア ノルマ マク キヨやかな女神メガミ
34 ベルグ ドイツ ヴォツエック マク  
35 ボロデイン ロシア イーゴリオオヤケ マク ワタシ栄誉エイヨアタえられ、イーゴリコウいかがですか
36 ムソルグスキー ロシア ポリスゴドノフ マク  

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く