2016年9月18日日曜日

日曜日の落語(第31回)

今日の落語は「船徳」と「道灌」を選びました。船徳は何度か聴いたことがありますが、八代目文楽が十八番といわれている。
昔は大店の若旦那は勘当されると、出入りの業者や職人の家へ居候することが多いのか、この種の噺がもう一つある。
「湯屋番」という噺もそうです。「居候三杯目にはそっと出し」というように、預かるほうも、いるほうも大変な時代だ。

この若旦那は、まじめなほうで、船頭にあこがれて、練習していたが、急遽、出番があり、反対を押して、棹を持ったが、さて、目的地までつけるか?小三冶と、志ん朝盤もよいが手持ちはない。Youtube盤があった。

道灌は殆ど聴いたことがなかった演目でした。知恵者の隠居と八五郎の間の「言葉遊び」で、有名な駄洒落噺、小さんと談志クラスだと噺がうまいので、二人の掛け合いが楽しめる、太田道灌は川越城、江戸城の建設で有名であったが、雨宿りで立ち寄った土地の娘の歌の理解が出来ず、歌の道に目覚めたという噺。長屋仲間に隠居の噺を受け売りをするが、うまく通じるか?


その①
日時ニチジ 2016・09・18
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 八代目 桂文楽
分類ブンルイ 若旦那ワカダンナハナシ
演題エンダイ フナトク
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ* 浅草アサクサ
その他演者名 金原亭馬生 10代目
古今亭志ん朝 三代目 (Youtube)
柳家 小三冶 十代目(Youtube)
三遊亭円楽(Youtube)
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内342
古典落語CDの名盤(京須偕光編) 
演題エンダイコメント 勘当カンドウされた、若旦那ワカダンナが、フナアズけられ、船頭センドウにあこがれたが、チカラ仕事シゴト苦労クロウ経験ケイケンしたことのないが、船頭センドウ訓練クンレンをしていたところ、こぎ出払デハラい、急遽キュウキョ出番デバンてきた。まともにげない若旦那ワカダンナさて、たどりくか・・・

その②

日時ニチジ 2016・09・18
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン
演者エンジャ 立川談志
分類ブンルイ
演題エンダイ 道灌ドウカン
出典シュッテン
落語ラクゴ舞台ブタイ* 日暮里
その他演者名 五代目柳家こさん
三遊亭 金馬 三代目
古今亭志ん生 五代目(Youtube)
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内272
演題コメント 隠居インキョと、ハチ五郎ゴロウのチェ問答モンドウ言葉コトバアソびの面白オモシロさがタノしい。知恵チエシャ隠居インキョハナシを、中途チュウト半端ハンパ理解リカイする、ハチ五郎ゴロウ仲間ナカマハナシりをするが、さて、うまくツウじるか。日暮里ニッポリ道灌ドウカンヤマにはイマ山吹ヤマブキ伝説デンセツがあるようだ。大田オオタ道灌ドウカン江戸城エドジョウ川越カワゴエシロ建設ケンセツ有名ユウメイだが、歌人カジンでも有名ユウメイだったそうだ。


昨日のジャズブログよりYoutubeと簡単にリンクできる方法を覚えましたので、落語とジャズについて、1演目または1曲
のリンク先を明示すようにしました、是非、クリックして、お楽しみ下さい。著作権上の扱いは自己責任でお願いします。
今、問題の築地の盛り土問題もYoutubeで数多く出ています。YoutubeはCMも少ないTV替わりでしょう。

今回は小三冶の「船徳」を選んでおきました。柳家小三治 「船徳」 - YouTube


0 件のコメント:

コメントを投稿